まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

泥棒に入られたかも

2016-06-15 12:25:55 | 生老病死の倫理学
我が家の台所には、電子レンジの脇にミトンって言うんでしょうか、

鍋つかみがこんなふうにぶら下げてあります。



で、今朝は残り物をレンジで温めて、お皿が熱いからミトンで持って、あちら↓の、



ソファ前のローテーブルまで運んでいったんです。

で、フウフウしながら食べ、途中、冷蔵庫まで醤油を取りに行ったり、

飲み物が欲しくなってもう一度冷蔵庫に行ったりしながら朝食を終えたんです。

そして後片付けをしようと、食器類を下げミトンを定位置に戻そうとしたんですよ。

そうしたらミトンがひとつ見当たらないんです。

先ほどの写真は事件後に撮影した再現写真なので、もうミトンがひとつしかぶら下がっていませんが、

もともとあそこにはまったく同じものが2つぶら下がっていたんです。

レンジで温めたお皿は大して重たいものではありませんでしたが、

わりと平らなお皿なのでミトンをはめた片手だと上手く平行に持ち上げられないんです。

なので両手にミトンをはめて4本指の部分ではさむようにして持ち上げて持っていったんです。

で、ローテーブルのところでミトンを外し、ラップも外してすぐに食べ始めました。

その後、冷蔵庫まで何度か行き来はしましたが、その際にミトンに触れた覚えはありません。

だから食べ終わった時点であのローテーブルの周辺に、

ミトンが2個転がってなきゃいけないはずなのです。

なのに1個しかないんです。

そりゃもう徹底的に探しましたよ。

ローテーブルやソファやオットマンの下はもちろん、

ソファの上のクッションの間とかもすべてチェックしました。

食事場所周辺で見つからないとすると、ひとつだけどこか別のところで外したか、

無意識のうちにどこかへと持っていったのかもしれません。

食事中にミトンに触れた覚えはありませんでしたが、

人間というのは無意識のうちにいろいろやっちゃう生き物ですからね。

私、探し物は得意ですので、ありとあらゆるケースを想定して家のなかを探し回りました。

まさかとは思いつつ冷蔵庫のなかまでチェックしてみました。

だけどないんです。

どこにもないんです。

行ったはずのないトイレや寝室のなかも探してみましたが、当然のことながらありません。

まったく見つからないのです。

どこ行っちゃったんだろう?

私は超自然的なことはまったく信じていない近代合理主義者ですので、

神隠しなどとは思いたくありません。

とすると残された可能性はもう盗難しかないじゃないですか。

私のミトン、盗まれてしまったのでしょうか?

私が一瞬目を離した隙に泥棒に侵入されあれを盗られてしまったのでしょうか?

そうとしか考えられません。

冷蔵庫に醤油やジンジャエールを取りにいった隙に賊に押し入られたのでしょう。

カギはかかっていましたので、相手はうちのカギを持っているのかもしれません。

コンシェルジュとかでしょうか?

うちのマンションにはコンシェルジュはいませんが、通いの管理人さんはいらっしゃいます。

管理人さんって全戸のマスターキーとか持ってるのかなあ?

マンション入居以来長年お世話になっている方なのであの方のことを疑いたくはありませんが、

ひょっとしてあの方が私のストーカーになってしまっているのでしょうか?

念のため他に盗られたものはないか確認してみましたが、

財布や貴重品や、あのローテーブルに出しっ放しにしてあったパソコンを含め、

ミトン以外になくなっているものはないように思います。

(もともと何があったか定かではないのであまり自信はありませんが…)

するとやはりカギを持ったストーカーによる犯行という線が強まってきます。

しかしながら、私が冷蔵庫に立ったあのほんの一瞬の隙に、

うちのカギを開け、私に気づかれないようリビングに侵入し、

かねてから狙いをつけてあったあのミトンを盗み出し、

再びカギをかけてから逃走するなんて、素人のストーカーに可能なんでしょうか?

そう思うとやはりプロの泥棒という線も捨てきれません。

うーん、どうしよう?

警察に被害届を出すのはもうちょっと待って、

今日家に帰ってからもう一度ミトン探してみることにしましょう。

それにしてもどこ行っちゃったんだろう?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿