気まぐれマーチピーターパンの天然酵母パン作り

パンへの愛と、日々思いついたコト

新しい年 ・・・ 良い1年でありますように

2018-01-04 | Weblog

                        

 

初焼き、美味しそうに焼けました。

 ここ遠州地方の ・一の宮・ である小國神社。 京都市北区上賀茂の糺の森のように深く周りを緑に囲まれて静かに佇む神社。 社務所から届いた年末の情報誌には、

日本書紀・巻第二神代下第九段に  ・・  ・・ 我が高天原 ( 天上界 ) に所御 (きこしめ) す斎庭 ( ゆにわ ) の穂を以て亦吾が児に御せまつるべし、 と稲と日本のはじまりについて記されている内容の記事が載っていた。 食生活から日本文化の礎である稲は、天照大御神からの授かりもの ! 恥ずかしいけれど知らなかったのは無知な私だけ。  

今年も学び  遊びの1年に! ( 遊び ・ 学び  ?! ) ブログも10年、同じレシピで重なるようになったら終わりにするつもりですが、もう1年続けます。 外麦にはないほんのりした甘味と安全性から国産粉で焼いています。 今年は米粉にも挑戦してみようと思っています。   


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。