【長女のアレルギー経験から無農薬野菜作り&素材を活かしたシンプル料理「栄養士まさえ」】

「ナルナル土壌菌」にて無農薬野菜作り。東洋医学をベースにした採れたて野菜を使ったシンプルな料理✨

【びっくり❗️畑に「天然きくらげ」が〜」】✨

2022年05月21日 09時27分00秒 | 食・レシピ

こんにちは!

栄養士まさえです😊

 

高校三年生の息子は

入学式も運動会も学園祭も中止😭

 

 

 

高校2年生で行くはずだった修学旅行も

シンガポール☓→北海道☓→未定…と

再三延期となりました😢

 

 

修学旅行は中止だと思い、諦めていたら…

 

今週末から大阪方面へ

修学旅行へ行かれることに💕

 

 

 

今回の修学旅行は思いっきり仲間と楽しんで

沢山の思い出を作って欲しいです🥰

 

 

 

そして

雨が降り続いた翌日

畑に行くと。。。

 

 

切り株にキノコのようなものが✨

 

よ〜く見ると

「きくらげ?」が生き生きと育っているのではありませんか❣

 

 

恐る恐る近づいて、グーグルで検索すると

やっぱり「きくらげ」💕

 

 

生えている「天然きくらげ」を採ってみると

耳の形にそっくり😊

 

 

「きくらげ」は耳の形に似ていることから

「木耳」と漢字で書き、

 

 

私の耳の2倍以上の立派な「木耳」もあり

驚きです❣

 

 

早速、自宅へ持ち帰り

収穫したスナップエンドウで

「木耳とスナップエンドウの卵炒め」を作りました💕

 

 

肉厚の天然きくらげがコリコリ

スナップエンドウの甘みとサクサク感がマッチして

畑の恵みを頂きます〜😊

 

 

思いがけない「天然きくらげ」に出会えて

幸せです🌈

 

 

快晴が続いた翌日に再び見に行くと…


乾燥に弱いようで

萎びていました😆

 

 

今回は雨が降り続き

生育環境が整い育ってくれた

「天然きくらげ」🌈

 

 

ありがとう〜😊💕

 

 

それでは今日も

健康で豊かな1日となりますように💕

 

 










 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【間引いた赤カブの糠漬け】✨ | トップ | 【植物性乳酸菌が豊富💕「水キムチ」】 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-05-22 06:46:38
お早うございます!
天然物のキクラゲ、食べるのには勇気がいりますね。常に見慣れている地元のもの、親、近隣の人から教えられたものでないと食用とはし難い心境です。購入して食べることしかできない現代人、少しみじめな気もしてきました。 K.M
Unknown (masae)
2022-05-22 09:08:26
おはようございます❣️
天然のキクラゲ、勧められても食べる勇気が必要ですね。私も恐る恐る食べました。
お腹壊さないと分かると、肉厚プリプリの天然キクラゲは自然の恵み・宝物でした💕

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事