【長女のアレルギー経験から無農薬野菜作り&素材を活かしたシンプル料理「栄養士まさえ」】

「ナルナル土壌菌」にて無農薬野菜作り。東洋医学をベースにした採れたて野菜を使ったシンプルな料理✨

待っていました!「南部鉄器のベイクパン」♪

2013年11月17日 16時40分49秒 | 食・レシピ
 
ずっ~と欲しかった「南部鉄器のグリル用ベイクパン」

自宅は「IHヒーター」使用していて
IH魚焼きグリルには
ガス用ダッチオーブンが入らず使えませんでした。

この「南部鉄器・グリルパン」はIH用魚焼きグリルに収まる高さ5㎝
やっとIHで使用できるものが手に入りました。

以前、震災復興のチャリティーで私が「温かい・冷たいスープ」を作り、
友人がガス「ピピットコンロ」のダッチオーブンで「ロールパン」を焼いてくれて販売・寄付したことがあります。


その時のロールパンがと~ても美味しかったので早速、同じく鉄器を使用してパンを焼いてみました

089

外の皮はぱりっと中はしっとりと焼きあがりました


そしてメインの料理も作ってみました。
野菜と鶏肉を大きめにカットして塩・こしょう・オリーブオイル・ローズマリーを添えて
蓋をして魚焼きグリルに入れて焼きあがりを待ちます。


093_2

待つこと約15分、
出来上がりました


098_2

野菜が甘い
じゃがいもはホクホク、玉ねぎや人参も甘い

とくに人参が甘くて、子供達は砂糖を入れたの?と言っていたほどです。

鶏肉は箸で切れるほど柔らかな焼きあがり(^^)
歯が悪い方でも食べられます

実は・・・美味しすぎたので・・・2度作ってしましました!

さすがに同じ味は飽きたので
2回目はグリルした野菜と鶏肉を使用してホワイトシチューを作りました


我が家で「圧力鍋」と共に大活躍するであろう「南部鉄器のグリルパン」

材料をカットして蓋をのせて焼くだけで出来上がり。 

次回は秋の野菜やイモ類をグリルしてみたいと思います(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑で収穫した野菜で~「大地... | トップ | 山の恵み~「キノコたっぷり... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください (Tigger)
2018-06-19 17:49:41
何年も前の記事に失礼します。
私も「南部鉄器のグリル用ベイクパン」を購入し、お野菜は上記方法でおいしくいただいているのですが、鶏肉をお野菜と一緒に入れると(焼くと)
水が出て全てべちゃべちゃになり美味しくなくなってしまいます。
仕方なく、最近はこの網↓をベイクパンの中に入れてその上に鶏肉を置き、焼いています。
この網は、ベイクパンにシンデレラフィットです。
【業務用】 18-8 ステンレス製 バット アミ キャビネ用 175×135mm H-7517
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B003BVJRRC/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

美味しい焼き方をご伝授いただけたら幸いです。
Unknown (Unknown)
2018-06-19 19:54:33
こんにちは!
「南部鉄器のグリル用ベイクパン」、鶏肉と野菜を入れて焼く場合は必ずオリーブオイルを表面に垂らしてから蓋をして、焼いています。そして蓋は出来上がるまで開けないことがコツかと思います。

水分が出ている状態の写真を見れば原因が分かるかもしれません。
「南部鉄器のグリル用ベイクパン」御礼 (Tigger)
2018-06-20 18:13:18
早々にご回答ありがとうございます。
「南部鉄器のグリル用ベイクパン」
本体も蓋も予熱して、鶏肉と野菜を入れて、オイルと塩をふって、蓋をして焼いています。
もしかして、塩?でしょうか。

鶏肉は確実に常温にされてますか?
時間がない時などは、冷蔵庫から出したてではないけど、まだ少し冷たいかな?くらいで焼いていることもあるので。

またいろいろ試してみます。
ありがとうございます。
Re:「南部鉄器のグリル用ベイクパン」御礼 (masae1999)
2018-06-20 21:16:31
こんにちは!
私は本体も蓋も予熱せずに、本体へ鶏肉や野菜を入れて、オリーブ油と塩を振りかけ、蓋をして焼いています。

鶏肉は常温にはせずに、冷蔵庫から取り出し、カットしています。

魚も同様に調理しています。

今週末のブログに「イサキの南部鉄器グリルパン焼き」をアップする予定ですので、宜しければご覧下さい。
南部鉄器のグリル用ベイクパン (Tigger)
2018-06-21 12:47:09
こんにちは。
そうなんですか?
予熱せずに!?
試してみます。ありがとうございます。

イサキ今が旬ですものね。
イサキは、ほぼ塩焼きしかしないので、他の料理法はとっても楽しみです。

お返事ありがとうございます。

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事