【長女のアレルギー経験から無農薬野菜作り&素材を活かしたシンプル料理「栄養士まさえ」】

「ナルナル土壌菌」にて無農薬野菜作り。東洋医学をベースにした採れたて野菜を使ったシンプルな料理✨

【畑で収穫した野菜で「韓国キムチ作り」】✨

2022年12月17日 11時47分00秒 | 食・レシピ

こんにちは!

栄養士まさえです。

 

今年も残すところ約2週間❣️

月日が経つのは速いですね。

 

寒さ増してきましたので

風邪を引かないよう

身体を内と外から温めましょうね💕

 

 

畑は

年内の仕事は終了、

冬野菜の収穫のみとなりました。

 

 

そして毎年恒例の

「韓国キムチ」を漬け始めました😊

 


キムチ作りは

塩漬けした白菜に

 

人参、大根、ニンニク、しょうが

金ごま、ニラ、オキアミの塩漬け

りんご、韓国唐辛子2種類、梅シロップ

コーンシロップ、魚醤、

お湯で練り冷ましたもち米粉を入れて

混ぜ合わせたものを

 

キムチ壺へ入れて

発酵を待ちます🍀

 

あまりにも良い香りが台所に広がるので

つまみ食い😊

 

発酵していなくても

お酒のおつまみや

お肉や野菜と炒める、お味噌汁に入れたりすると

とっても美味しくて、ご飯が進みますね💕

 

腸内環境がよくなり

お肌がつるつるになりそうです😊


 

それでは今日も

健康で豊かな1日となりますように💕















 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【インドネシア料理「ナシゴレン」ランチ】... | トップ | 「ホーチミンにてクリスマス🎄」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事