スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

くびき野大会前日(五智、春日山、大会受付)

2012年10月12日 | 大会参加の記録

■ 4時起床。

この時間、外気は寒くない。

朝食バイキングの後、ホテルを出て直江津駅まで歩く。

駅前の春日山線のバスに乗る。(8:23発)

20分ほどして、五智国分寺裏で降りた。

 

バス停の右、親鸞ゆかりの鏡ケ池を眺め、裏門から五智国分寺境内に入る。

まもなく、大きな本堂、向かい側に三重塔、正面の仁王門が見えた。

 国分寺 本堂

 三重塔

 由緒

本堂の右手に、親鸞の配所であった竹之内草庵がある。

 竹之内草庵

ぐるっと見てまわったあと、親鸞上陸の地、居多ケ浜に行く。 

 

  展望台から居多ケ浜を望む

見真堂居多ケ浜記念堂などながめ、

五智歴史の里会館周辺に向かった。

 

歴史の里会館で、みやげの継続饅頭を買い、向かいにある居多神社、 

 

ちょっと歩いて、上杉謙信ゆかりの愛宕神社、そして蓮池を通り過ぎて

本願寺国府別院を見学した。

参道入り口に戻り、10時のバスに乗る。

 

ちょっと足をのばして、春日山荘上越市埋蔵文化財センター前で降りる。 

館内に入り、上杉謙信の居城だった春日山城の歴史の品々、隣接する埋蔵センターで上越市各地で発掘された弥生・縄文時代の土器などを見た。

春日山城跡の本丸まで行ってみたくなった。

バス停からまもなくのところに大手道入り口がある。

案内図によると、歩いて1時間くらい。

途中、本丸あたりが見えるところぐらいまで行って引き返そうと、このコースを選んだ。

左に入ると大手道は登り道になる。

番所跡を右に見て

 番所跡

急坂を上って行く。

峠を目前にしたところある南三の丸に着く。

本丸が見えるところまで …、??

五差路で、どちらへ行ったらよいか、皆目見当がつかない、標識が分かりにくい。

一瞬戻ろうかと思いましたが、見えるかもしれないと峠を下る。

だいぶ時間が経過してしまう、方向感覚をみあまやったのか?

北陸自動車道の高架が見える場所まで降りてきてしまった。

疲労をためてはいけないので、もと来た道を引き返す(また登りだ!!)

登り降りの往復を6kmくらい。

バス停到着は、12時30分ころ。

直江津駅に戻り、駅前で昼食。

13時30分の駅前発・大会シャトルバスで、受付会場のリージョンプラザに向かった。

昨日10km、今日14km、で計24kmくらい歩いてしまった。

翌日の大会準備をした後、夕食、風呂を済まし9時には眠りについた。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激走! 日本アルプス大縦断 | トップ | いきなりだんご »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。