スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

遠足の前々日、出陣前

2007年05月31日 | 大会参加の記録

■  いよいよ、待ちに待った、そしてリベンジでの完走を夢に描いてきた、「しまなみ海道100kmウルトラ遠足」の到来です

仕事の調整も済んで、今日までに大会参加への所持品準備、地図上のコース確認およびペース配分、タイムスケジュールの確認を終えました~。

一昨日でしたか、71歳元中学校教員の方が、世界最高峰の「エベレスト」に登頂のニュースも流れました。

172cm、67kg(走りで7kgほど減量できました)、61歳6ヶ月。

昨年の夏過ぎから走りを再開し、徐々に持続時間と回数を増やしてきました。

目標を掲げたり、トレーニングを継続していけば、まだまだ数年はやれそうです。

(1)出場の経緯 :

 60歳を過ぎたこと、以前の想い、リベンジ、… 

(2)過去の記録 : 

①1994.6.26(48歳) サロマ湖100kmウルトラマラソン 12:13:30

②1995.9.24(49歳) 秋田内陸リゾートカップ100キロチャレンジマラソン 練習不足、65kmでリタイア

③1996.6.8(50歳) 阿蘇カルデラ100kmスーパーマラソン  12:53:08

④1996.9.22(50歳) 秋田内陸リゾートカップ100キロチャレンジマラソン  12:39:43(リベンジ

⑤1997.4.26(51歳) チャレンジ富士五湖117キロウルトラマラソン 14:14:53

⑥1997.9.14(51歳) 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン 13:27:29

⑦1199.9.19(53歳) しまなみ海道100kmスーパーマラソン  暑さ、補給なしで、47kmでリタイア

… … 昨年の走りへ復帰後、

2007.3.18(61歳) 第10回 東京・荒川市民マラソン フル 4:38:42

2007.3.25(61歳) 第26回 佐倉・朝日健康マラソン フル 4:32:32

(3)トレーニングの状況:

1月以降、生活や仕事の状況変化にあわせての走行距離は以下のとおりです。

 1月 229km  2月 155km  3月 186km  4月 238km  5月 305km 

(4) レース当日の準備:

今日の時点で、しまなみ海道周辺のお天気は、晴れのち曇り  気温18~26度 の予報です。

したがって、

       帽子:帽子の後ろにメッシュがついたもの
       サングラスはつけない、よい景色を眺めながら走りたい
       ウェアー: 通しで、ランシャツ ワコールの HEALTH ATR
                              (念のため、直前に雨、寒さ、海からの冷風が予測される場合に備え、千葉市のゴミ袋、薄手の手袋を用意
       ランパン: はききなれた、股ずれのしにくいもの
              (同上、寒さ等に対し、トレーニングパンツを用意
       時計:ラップ、スプリットが刻める、TIMEX
       シューズ: アシックスのサロマ
       靴下:アシックスの5本指タイプ
       ウェストバッグ:腰で横ブレのしないアディダスのもの(ペットボトル、飴、伯方の塩、カリカリ梅、ティッシュ、
                                    お金、メモ用具、バンドエイド)

にします。

        その他、中間点用、ゴール用の持参品を整理。

・完走に向けた準備は、インターネットで、先輩の「マリオババ」さんの記事をいろいろ参考にさせていただきましたが、

        中間点では着替えない。
        約20箇所あるエイドステーションでは補給・給水は確実にするが、1分1秒を節約していく。
        リラックスして、省エネ走法(軸姿勢、腕振り、すり足)で走る    。
        急な階段、上り下りは歩きのペースで行く。
                  勝負所は60~80km、前半調子がよいといって飛ばしすぎない、必ずツケがくる。
        しんどいときは、復活・回復を信じて、早歩きを続け、あきらめず進む。

作戦でいきます。

体や気持ちを解きほぐすように、気持ちよい「リラックスラン」を楽しんできたいですね~  。

明日、9時40分、リムジンバスで羽田に向います   。 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

アースデイちば 2007

2007年05月27日 | 地域活動(環境)

■ 朝方、亥鼻橋折り返し(20km)+海浜公園~幕張海浜公園(8km)、計28kmのジョグ。

今日で走りはおしまい、大会本番まではほとんど走らないことにします。

幕張海浜公園に行くころは、9時30分ころでした。

気温も上昇し、日差しも暑くなり、しまなみの本番の気候を彷彿させます。

■ 幕張海浜公園は、「アースデイちば」開催の準備中でした。

○ 以下、準備風景です。


幕張プリンスホテル

会場の位置は、昨年と違っていますね~。


開設準備中


実行委員長の 東さん (幕張海浜公園)


千葉マリンスタジアム


出展者に加え、公園に憩う人々もぼちぼち集まってきています

○ いったん自宅に戻り、昼過ぎに、また「アースデイちば」の本番を見に行きました。

以下は、会場でのスナップ写真です。


お天気に恵まれ、


森の役割

光と、


木工

活気が、

むんむん。



いろいろな国の参加者もいます。
犬を連れた亀さん


20年前ころ、一緒に泳ぎを習い、リレーを組んだ「亀さん」とも会いました。

最近よく会います。

「ながらのマラソン」でも見つけました。

会場で感じた雰囲気は、

休日を、ごく自然にくつろぎ、楽しんでいる空気の中で、

平和と、


焼きそばやさん

自由と、

人や動植物を含め、かけがいのない地球環境を、子孫の時代へ維持し引き継いでいく大切さや、

人間の本源的な、

 

表現や、

手作りの大切さ、

スロ~なスピードで暮らす中での、


草木染、藍染めの出店もありました。

豊かさなども、思いおこさせてくれます。



パレスチナで手作りされた、ジュート麻が材料の「マイバッグ」を買いました。

レジ袋減量に少しでも協力しようかな。

子供の、自然の環境、

自然の素材など、を用いての遊び。

平和、自然、環境、食の安全・安心、自由、創造性、楽しさ、… …


竹で作った楽器

会場は、そういうものがいっぱい、満ち溢れています。


事務局のテントでしょうか。


地球温暖化防止をPRしています( TWAM  GOGO )。

このイベントの良さは、まったく一人ひとりの、あるいは地域市民の自主、自由な活動で出来上がっていることでしょうか。

また、日常些事に追われている中で、イベント参加により、子々孫々に対して、今なにが大切なのかを思い起こさせてくれます。


蔵元 寺田本家 千葉県香取郡の「五人娘、香取」など

最後は、う~ん、え~と、自然酒のテントに寄っちゃいました。

ジャンジャン。 

今日のJ&W  
   亥鼻橋折り返し(20k)+稲毛海浜公園~幕張海浜公園(10k)=28km
   今月累計 300km   今年度累計 1112km
    

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

しまなみ海道、10日前

2007年05月25日 | ジョギング

■ 今日は、年休。

「32kmのLSD」→「Aちゃんを幼稚園に送り(予定外)」→「東京ビッグサイトへ仕事の情報収集」→そして、これだけは済ませたかった「アートスポーツの買い物」。

そんな、一日になりました。

途中から、ず~っと雨の一日。

実は、明日の土、日に、上の方から仕事の話が来ましたが、「休日の予定アリ」で上手に調整しました。

○ 弁天宮LSD

ほぼ、しまなみの服装で32kmのLSD。

デジカメを持たないで走る。

給水、折り返し弁天宮のストレッチ を除けば、約7分/kmのイーブンペースでした。

比較的気温が低く、終わりのほうで雨が降ってきましたので、条件がいい方かもしれません。

本番100kmの時は、走る長さや、気温が高いなど暑さも考慮すれば、8~9分/kmでスタートしようかなと思っています。

4時に起床、ご飯一杯とバナナ一本。

4時40分スタート。

往路: 亥鼻橋(10km):1:07、花島橋(11、7km):1:24、弁天宮(16km)1:46

復路は、コース沿いの検見川神社近くの「釣具屋」さんで、自販機のスポーツドリンクを買うなど、多少時間を費やしましたので、自宅着は8時23分でした。

こんなに早くLSDを終えられるなんて、得をしたような気になりますね~。

今は、4時くらいから薄明るくなり、4時30分にはすっかり夜が明けています。

復路は、したがって1:51かかかったことになります。

給水は、あらかじめ用意したペットボトル(mont-bell)のお茶と、コース沿い6km付近の「瑞穂公園の水道水」、それと自販機のスポーツ飲料でした。

折り返し後、残り9km地点の「京葉道路」下あたりから、強い雨が降り始めました。

朝、7時30分ころでしょうか。

雨降りを含めて、今日の走りで以下のことを学びました。

① 本番: 省エネ走法、ひざに衝撃を与えないすり足走法で行く。
ながらマラソンの急なアップダウンで、左ひざに若干の違和感が発生しました。
今日の走りでは発生なし。

② 帽子: 延髄への日差しよけのついた帽子を着用

③ ランシャツ: 今日アートスポーツで買ったものを使用(気温が高く、日差しが強い場合)


HEALTHA  TR(ワコール) 紺色:吸汗、速乾、双方向の通気性、UVカット、抗菌防臭

スカイブルーがほしかったんですが、紺と白と黒のみだそうです。

説明をしてくれた、アートスポーツの若い店員は、サロマ湖100kmに出場するそうです。

クールで軽い着心地ですね。

レース用と違って、肩のあたりの日焼けが防げそうです。 

④ ランパンとシューズ: 今まではき慣れたものを使用。

⑤ ランニングソックス: 今日アートスポーツで購入、補充した5本指を使用。


XTS070(asics) 

⑥ ウェストバッグ: 先日購入したものが腰にフットし、横ブレ等発生しないので、これを使用。


adidas  左右に小ポケット、真ん中がペットボトル入れ。

ア. 左ポケット: 縮小コピーしたコース案内地図に予定時間を記入たもの、自販機給水用に小銭、以上2種をビニール袋に入れて、ポケットに収納。

イ. 真ん中ポケット:500cc入り、ペットボトルを収納。
入れて走るには、300ccくらいが重さを感じさせない。
200ccは、その場で飲んだほうが良い。

ウ. 右ポケット: 雨、風、冷え防止用のビニール袋、ティッシュ、メモ用紙とボールペンを収納。


mont-bell
耐熱性があり、重量も軽く、走りながらの飲み口の操作性も良いです。

50kmの中間点袋には、デジカメと携帯電話を入れときたいですね(走行中は、撮れそうもないので、せめてスタートまでと、中間点、ゴールくらいは記念撮影しておきたいですね)。

○ 幼稚園

私の休日情報が漏れ、Aちゃんを雨中車で幼稚園に送ることになった。

しばらく会っていなかったし、ま~いか。(迎えは、都合でバスで行ってもらいます)

 


ママの作った弁当をリュックに


○東京ビッグサイト

東京都江東区有明の「東京国際展示場」へ「○○工業展」を見に行き、最新情報・資料を入手しに行く。

 

あちこちで、元の職場の同僚に会いました。

○アートスポーツ

そして、今日最後の予定地、アートスポーツ。

ほぼ、準備は終わったんですが、最後に「しまなみ海道」に不足していた、暑さ対策用ランシャツと5本指ソックスを買う。 

今日のJ&W  
   弁天橋
  32k   今月累計  262km  
今年度累計1074km
  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アースデイちば

2007年05月24日 | 地域活動(環境)

■ 帰宅すると、郵便受けに、「アースデイちば」のイベント案内が一面に紹介された「地域新聞」が入っていました。

第6回 アースデイちば」が、5月27日(日) 10時30分~16時、幕張海浜公園DEブロック で開催されます。

入場無料 雨天中止(小雨決行)。

「地域新聞の見出し」をそのまま引用して、ご紹介します。

『環境やリサイクルをテーマに、子供からお年寄りまで幅広い世代が集い交流する年に一度の祭典「アースデイちば」が、今年も開かれる。
モットーは「楽しく、平和に、新しく!」。
今回は、ミュージシャンたちが音響装置なしで、世界の楽器やギターなどの生演奏を披露する『裸の音コンサート」も開かれる。』

しまなみ海道向けの最終LSDは、明日の年休で済ませる予定です。

なので、5月27日は「アースデイちば」のイベントを楽しんできたいですね~。

会場は、JR京葉線「海浜幕張」駅のすぐ近くですので、昨年もにぎやか(昨年の模様)でしたが、年々参加者が多くなって盛大に輪が拡がっていくようです。

実行委員長は、「アースマーケット」の店主「東光弘」さんです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弁天橋、花の美術館、ファームガーデン

2007年05月20日 | 千葉市美浜区 街の風景

■ さわやか~な朝!!

久しぶりに5月らしいお天気。 快晴!!  五月晴れです。 

 

○ 弁天橋

ひんやりとした風が、頬をかすめていきます。

弁天橋に向って、検見川の浜を走り抜ける。

カヌー、ウィンドサーフィン、ジョグ、サイクリング、散歩、… …。

浜辺や花見川サイクリング道路は、

休日をくつろぐ、ひとり一人や、地域のサークル、家族連れなどで、にぎわっています。


花見川区役所の対岸

あ~っ!!

「ながらレイクフォレストハーフマラソン」のTシャツを着た、30代がらみの男性ランナーさんとすれ違いました。

「ながらマラソン出られたんですか?」

速いランナーで、「ムニャムニャむにゃ」、走りながら、振り返り返答。

聞き取れませんでした。

残念でしたね!!

 


天戸大橋の直後

昨夜来の、雨上りの後、


同上

朝日を、


アジサイも出番を待っています(野鳥観察の森)

浴び、


花島公園の対岸付近

輝いている梢、 


柏井橋あたり

そして、路面に差し込む陽光、


同上

葉の輝きを新鮮に眺め、


同上

今朝は、心の琴線に響く光を追う!!

風を受け、葉がこすれあうざわめきの音に、心ゆすられ、


今日は、雲がかかっていません

野鳥の森では、

耳に入る鳥のなき声と、走りが一体となって、

無心に走る … … 。 


弁天橋

目標の弁天橋にたどり着き、


弁天宮へ

更に、坂を下って、折り返し地点の横戸弁天宮に到着だ。

9時20分頃でした。

 

○花の美術館

弁天橋折り返しジョグの後は、そのまま海浜公園の芝生を抜け、アスレチック広場から花の美術館後庭に入りました。

「バラまつり」です。、 

前庭は、黄色やピンク色の、キンギョソウなどが咲いていました。

大勢のみなさんが、バラの写真を撮りながら、散策を楽しんでいます。

 

○長柄町ファームガーデン

昼過ぎは、またも特急で週末菜園に行きました^。

ナスが被害を受けていました。

師匠のSさんのアドバイス。

「ココは、みなナスを植えるのが早すぎるよ、今日あたりから、この後でもいいんだよ」

雑草を抜いて、若干の空き畝に「夏蒔きダイコン」を蒔く。

畝、土づくり、肥料のやり方、種のまき方から土のかぶせ方まで教わりました。 

今日のJ&W  
   弁天橋
  32k   今月累計  225km  
今年度累計1037km 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランニングコース一覧

2007年05月19日 | ジョギング

■ 今まで走ってきました、千葉市美浜区周辺を中心としたランニングコースから、めぼしい記事を抜粋してみました。

① ランニングコース一覧 (2005/4~2007/5)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログの引越し

2007年05月18日 | その他の事、未分類

■ 2005年4月28日に、ブログを始めて2年を過ぎました。

・ 「 走りと泳ぎと週末菜園① 」 が一杯になりましたので、引き続いて「走りと泳ぎと週末菜園②」を開設しました。

よろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加