スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

‘私見’ 興津合宿-願満の鯛

2007年08月06日 | 水泳

■ 毎年8月に開催されている、「JTRC」の「興津合宿」に初めて参加しました。

参加のきっかけは、偶然のめぐりあわせ。

日程は、8月4日(土)~6日(月)でしたが、仕事などの都合で途中で帰られる方もいました。

宿泊場所は、千葉県勝浦市の興津海岸です。

職業、年令が異なるみなさんとの交遊の中で、楽しい情報交換がなされ、面白くて充実、有意義な2泊3日を過ごさせていただきました。

関係者のみなさん、ありがとうございました。

■ 以下は、‘私見’合宿体験記です。

私は、「海での泳ぎの習得」が主目的でしたが、加えて、今はバイクをやっていませんが、みなさんがどんなバイク練習をしているのかも興味がありました。

ほとんどの参加メンバーは9月の佐渡大会に向けたスイム、バイク、ランの総仕上げで参加されていたようです。

興津海水浴場

暑さの中で、往き75km、復り70kmのアップダウンコースを、バイクで走ることがメインのようでしたね。

初日7時20分、Hさんの赤いデミオに同乗し、最寄駅を出発。

8時前、集合場所の、京成千原線「学園前」駅に到着。

集合:「学園前」駅

新宿から、輪行で来られたYさん以外、それぞれリュックを背負い、自宅からロードレーサーに乗って現れる、総勢10人。

みなさんの荷物を車に詰め込み、8時25分「学園前」駅をスタート。

コースを熟知しているHさんの赤いデミオに同乗して、みなさんのバイクに伴走です。

「おゆみ野」から「ちはらだい」を抜け、「うぐいすスライン」に入ります。

第一集団
(茂原海道沿い潤井戸から勝間に行く途中、うぐいすライン手前です)

第二集団
(同上)

約10kmほどの、うぐいすラインのアップダウンを通過し終わると、茂原から牛久に通じる409号道路に合流します。

ウグイスラインの終点で:先頭はOさん
今年Aタイプ初挑戦だそうです。

Mさん
若手のバリバリ、Aタイプ連続挑戦。
ピアノは8歳から習い、クラシック、軽音楽なんでもござれのようです。

Hさん
Aタイプ初挑戦。

今回お誘いし、参加したYさん。
今年の富士登山競争を完走されたとのこと、トライアスロンはショートタイプ参戦で、ロングは未経験のようです。

富士山を走って上る実力の持ち主ですから、合宿で佐渡常連のみなさんの刺激を受ければ、Aタイプ挑戦にも火がつくでしょう。

皆生トライアスロン」を走破してきたばかりの、紅一点、Nさん。

Mさん
Aタイプ参戦のベテラン。

Tさん
71歳で、トライアスロン現役の御大。
今年Bタイプ参戦。
かつて、私より上の年令で、Aタイプを完走されたとお聞きしました。

9時20分、最初の休憩地点
(409号との合流交差点にあるセブンイレブン)

「笠森鶴舞自然公園」を抜け、高滝湖レイクラインの橋を渡り、清澄養老ラインに入る。

2回目の休憩地点(養老渓谷駅)

10時30分、ローカル線の小港鉄道「養老渓谷」駅に到着。
第1、第2集団の差は12分。

各休憩地点では、20~25分くらいの時間を費やしていたでしょうか。

3回目の休憩地点(粟又の滝)

養老渓谷の温泉街を抜け、11時10分ころ老川十字路を左折、急な坂を上る。

岩ツツジで有名な「水月寺」を通り過ぎ、11時35分、名瀑「粟又の滝」に到着。

休憩中、お店のおばさんから、全員、冷たくておいしい「シソジュース」をいただきました。

適度に甘い、シソの香りのジュースが疲れを癒します。

ここで、日曜日に仕事が入ったMさん、千葉市の花火大会行きを予定しているNさんが、バイクで帰宅。

更に養老川源流へと上り、会所、内浦県民の森、麻綿原高原付近を過ぎ、こんどは下り。

田園を渡る稲穂の風を切り、上植野で右折、緑濃い山から天津小港の海へ、日蓮上人降誕の地「誕生寺」へと向かう。

昼食後、よろずやの前。
肋骨骨折も癒えないカラダで、ロードレーサーを組み立てるHさん。

12時過ぎ、内浦湾に到着。

誕生寺近くの「よろづや」で昼食をとる。

ここで、今までデミオを運転してきたHさんがバイクにチェンジ、代わって美浜が運転手交代。

誕生寺参道

誕生寺に寄る。

全員参拝、佐渡完走を祈願したのでしょうか?

「願満の鯛」を抱えて(本堂前)

14時近く、宿泊先の興津海水浴場の民宿に到着。

興津の海

荷を降ろし、全員スイムの練習に入る。

佐渡大会のために採寸、新調したウェットスーツを着て泳ぐのは、今日が初めて。

スリーピースで揃えましたが、上はみんなと同じくノースリーブとしました。

初日、バイクのあとは海でスイム練習
(自分も泳いでいたので、スイムの写真が撮れませんでした)

着るのもぎこちないが、泳ぐのもぎこちない。

カラダ、とくに下半身が浮く感じです。

これだと、クロールでなくては、まともに泳げない感じがします。

海水浴場の、コの字形のコースロープ沿いに、往復約2kmの初泳ぎです。

ま~、なんとかウェットスーツになじんだ感じ。

首まわりと、脇まわりがすれて痛い。

あらかじめ、ワセリンをぬると良いらしい。

シャワーを浴び、風呂に入り、17時から夕食。

初日の夕方、東京世田谷より輪行で興津到着のWさんも加わる。

Wさんは、佐渡リレータイプのバイクの選手、私がスイムを終わってタスキ(?)を渡す2番手です。

初日の夕食、懇親

10時近く就寝。

熟睡中の真夜中に、深夜の浜辺で飲み会を延長された3人(?)ほどが、ふすまをそっと開けて入る気配がした。

■ 2日目の日曜日は、あまり記憶がない。(合宿から、一週間弱経って、本記事を仕上げています)

朝食前、5時30分ころからHさんと2人で走る。

宿から、勝浦の山、つづら折れの興津坂を上る。

夏の早朝、日が上る前、朝露を含んだ山道、田園の道を走るのは気持ちがよい。

上って下って1時間、約9kmのジョグ、そして7時30分、みんなと朝食。

T、O、Yさんの3人が、自転車で家に帰られるのを見送って、9時ころからスイム練習。

2日目は、長袖のウェットスーツを試し、前日と同じく約2kmを泳ぐ。

海水が冷たければ別ですが、半袖のほうが泳ぎやすい。

昼食は、近くの中華屋で済ませ、

私を除いて、T、H、H、Wさんの4人は、13時過ぎバイクのロングライドに出かける。

「美浜さんは自転車に乗れないのだから、バイクの練習中は興津坂を、ジョグ練習せよ」、と言い残して、炎天下を風のように去って行きました。

粟又の滝、麻綿原高原のアップダウンを練習してきたようです。

私は、この間、暑さの中を走る気力が生ぜず、布団の上で昼寝。

おかげさまで疲労回復しましたが、みんなには、ちょっと後ろめたい感じがしないでもありませんでした。

■ 3日目は、みんなが寝ている4時30分ころに目が覚めました。

日の出前の海は静かです、海水浴場は人一人いない。

初日に試したノースリーブのウェットスーツを着て、海辺に出る。

ちょっと冷たい感じがしましたが、5時10分~6時20分ころまで、コの字形に往復2kmを泳ぐ。

途中、沖側のコースロープ沿いでヘッドアップすると、朝陽がまぶしい。

ウェットスーツの着脱方法も覚えた。

朝食を済ませるまもなく、8時30分帰路につく。

初日車運転のHさんは、バイク組、私はバイクの伴走で車を運転。

勝浦かんぽの宿あたりの別荘地、松野、みちの駅「たけゆらの里」、大多喜城の横を通過し、長南町に入る。

ところどころで車を止め、各選手をパチリ。

Mさん
(3日目大多喜から長南町に入るゆるい上り坂で)

Hさん

Aタイプ挑戦。
(往きは車を運転、帰りはバイク)

故障中のカラダを押して、とうとう泳いで、走って、乗っちゃいました。

Wさん
リレータイプのバイク担当。
(初日夕方、東京世田谷より輪行で興津到着)

ウ~!あつい!!氷と水、ジュースを買う。
(帰路の休憩地点、長南町から長柄町に入る手前のセブンイレブンで)

長柄町の権現森を通過し、

「権現大橋」にて

初日2名、2日目3名が、

仕事などの都合で、早めに帰られましたが、長柄ダムの「権現大橋」で、最終日の帰路ロングライドをされたみなさんと記念撮影。

解散  (おゆみ野「夢庵」にて)

「日本エアロビクスセンター 」から誉田を抜け、おゆみ野の夢庵にて、昼食。

13時過ぎ、解散。

■JTRC千葉からは、

2007年佐渡大会に、Aタイプ12人(うち初挑戦3人)、Bタイプ5人、リレータイプ3人、計20人が参加

すると伺いました。

いよいよ大会まで、残すところ20日余りとなりました。

この間、事故・故障とも無く、最善の状態で大会に臨めるよう祈念しまして、合宿体験記を終えたいと思います。

8/4~8/6のJ&S
     J  興津山間部アップダウン   9k
  8月累計  9km   今年度累計 1561km

S  興津海岸  約2k×3=6km          6km          35.1km

« 1000円カット、QB HOUSE | トップ | 稲毛の浜で泳ぐ »

Unknown (いっこんま)
2007-08-07 21:53:02
美浜さん、お晩です。

皆さんお元気ですね。
自転車に乗らなくなってからもう25年ぐらいになりますが、また乗ってみたくなりました。

佐渡の大会まで1ヶ月を切りましたね。
どうぞ頑張ってください。
いっこんまさん (美浜)
2007-08-08 22:15:18
いっこんまさん、こんばんわ。
楽しい合宿でした。
今回の合宿は、私にとっては泳ぎが目的でしたが、
みなさんの乗る姿、楽しむ姿を見て、自転車の再発見の行程でもありました!!

『バイシクル バイブレーション』
いわく、
エンジンなしの、究極の乗り物!!
おしゃれで速くて(しかし速すぎなくて)、きれいで静かでさわやかなロードレーサー!!

むこうからかわいい○○が来るのを見てドキドキしたい。いい映画やいい絵やいい音楽でハーッとため息をつきたいね。
こういうココロのドキドキ・ハーハーと、自転車、水泳、ランニングのカラダのドキドキ・ハーハーを組み合わせて、… …

佐渡の大会に関連した偶然が縁で、スイムがよみがえり、興津の合宿で、またバイクがよみがえりそうです。

自転車(サイクリング)は、あらゆる世代の人が「楽しむ」ものなんでしょうね~。

いつか、ロードレーサーに乗って、「花見川サイクリングロード」を走ってみたい、検見川の浜から、終端の利根川まで走ってみたい、そんな気がしますね。