持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

雨降り出す

2012年10月17日 | 昨日の風
昼には雲が覆い、午後ついに雨が降り出した。
雨が降り始める前には、えらく風が吹いたもんだが、西ではもっと荒れた天気になっているらしい。
こういう強い雨になると、やっぱり鞄より箱が有利だなあ。

今日は久々のエンジン始動だったので、ちょっと長めにセルを回した。それでもまだチョークは使わなくても済んだ。
しかしいくら走っても冷たい雨で油温が落ちたわ。少しのったり走っていると35℃をなんとか上回るまで落ちてしまった。
気温も夕方には10℃を切る場所があったし。
もうそんな季節が近づいてるんだなあ。ぼやぼやしてると、あっという間に冬がくる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なにか悪い雨

2012年10月17日 | 2つの輪
10日ぶりくらいにYBR125Kで出動。
雨ざらしになっていたためか、妙なタイヤの変色が起きていた。これは去年の夏にも1回起きた現象だ。
少し移動したら内側の島ではすぐ消えたので、ごく薄い表層のみだったようだ。
去年は何故か春から夏にかけて色々な野外置きのゴム製品の劣化が早く起きた年だったが、今年も続きがあるのだろうか。

それにしても、このフロントタイヤに使っているM62は、4月に交換したばかりにも関わらず、たった半年でひび割れが多く発生してきている。
まだ溝はあるので、交換するのは当分先になるはずではあるのだが。
タイ製のゴムはどうにもいまいち耐久性が悪いなあ。ひび割れくらい気になっても気にしないでいられるので、また買うけどさ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヒューズ切れ

2012年10月17日 | 2つの輪
ETCゲートをくぐったとき、何かいつもと違った表示が出たような気がした・・・が、通過時の一瞬だったので何と書いてあったか分からなかった。ETCカードは期限切れじゃないし、何だったんだろう???
そこで、最寄りのSAに入って点検してみると、ヒューズが飛んでいた。バッテリーが不安定なせいだろうか。
夜中の高速道路ではどうしようもないので、出口は有人ゲートで、「何かエラーメッセージが出たようなんだけど、何て書いてあったか分からなかった」と言って、車載機からETCカードを外して渡して精算と相成った。
深夜ディスカウントショップではELPAやOHMしか売ってないな。管ヒューズは割れそうでアレな感じだが、残りもプチプチにくるんでガムテープ固定しておくことにしよう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする