朝の話の続き。
今回はオイル交換が主目的でなく、スプリングを純正部品で新品に交換したのだ。
画像は新旧比較。右端をそろえてみると、1巻き分縮んでいたということが見える。
これがヘタリということか。
新品を入れ、そして乗ってみる。
いやもう「カッチカチやぞ」ってな感じ。ああ、新車の時ってこうだったっけか。
もう忘れたけれど、そうだった気がする。路面の凸凹をガッツンガッツン拾いながらも押さえていくんだよね。硬すぎてタイヤが負けて滑らないかとビビるくらい変わった。それでも滑り出さなかったけれど、慣れるまでしばらく慎重に乗ることにしようと思う。
交換時の走行距離は73,300km。ハンドリング重視の人ならもうちょっと早く交換しても良かったかもしれない。
フォークオイルを25,000毎、スプリングを50,000毎というのがオススメというところか。
今回はオイル交換が主目的でなく、スプリングを純正部品で新品に交換したのだ。
画像は新旧比較。右端をそろえてみると、1巻き分縮んでいたということが見える。
これがヘタリということか。
新品を入れ、そして乗ってみる。
いやもう「カッチカチやぞ」ってな感じ。ああ、新車の時ってこうだったっけか。
もう忘れたけれど、そうだった気がする。路面の凸凹をガッツンガッツン拾いながらも押さえていくんだよね。硬すぎてタイヤが負けて滑らないかとビビるくらい変わった。それでも滑り出さなかったけれど、慣れるまでしばらく慎重に乗ることにしようと思う。
交換時の走行距離は73,300km。ハンドリング重視の人ならもうちょっと早く交換しても良かったかもしれない。
フォークオイルを25,000毎、スプリングを50,000毎というのがオススメというところか。