暁庵の茶事クロスロード

茶事が好きです。茶事の持つ無限の可能性に魅了されて楽しんでいます。2015年2月に京都から終の棲家の横浜へ戻りました。

京都へ家うつり (1)

2012年01月08日 | 京都へ家うつりします
新春になって町家の賃貸契約が成立しました。
「バンザーイ!」 

最初に見に行ったのが11月23日
諸費用を払い込んで契約成立が1月初旬、思いがけない早さで決まりました。
いざ契約となると、いろいろ面倒な手続きや確認事項がありましたが、
不動産屋のHさんが誠実に迅速に対応してくださって、とても安心感がありました。

もっと良い条件の町家物件があるかもしれませんが、
いつご縁があるのかわかりませんし、
「ここに住んでお茶してみたい」という感覚を大事にして決断しました。

住む家が決まったので、暮らし方をシュミレーションしたり、
持っていく物、整理するものの仕分けをぼちぼち始めています。

今住んでいる家は、用途によって部屋が分かれていますが
町家では、二間の和室(四畳半)が居間、食堂、寝室、客間であり、
茶室にも使います。
狭い空間を変幻自在に使いこなすには家具を置かないこと、
暮らしや茶事をスリムにすることですが・・・一番苦手かも。

                 
                      (宇治平等院 阿弥陀堂)

だいぶ前の四国遍路の時のことです.
歩き遍路だったので 
「どこまで荷物を減らすことができるか」が大きな課題でした。

最初、思いつくまま(2回目の遍路なのに・・)リュックに詰めたら、
10キロオーバーになり、あわてて8キロ以下に減らしました。
着替えを減らし、地図や本をバラバラにし、雨具の軽量化など。
献茶のための茶箱があって、それ以上は減らせませんでした・・・。

背中の荷物の重さは「現世の欲望の重さ」だそうです。

京都への荷物の選別とその重さ、嬉しいような、悩ましいような・・・
隠された欲望と悪戦苦闘しそうな予感がします。
桜の咲く前、3月中旬には引っ越したいなぁ~。
                              

   京都へ家うつりしますの項    (前へ)   (次へ)    (トップへ)

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茶道具の整理 (暁庵)
2012-01-11 08:04:23
ぽちママさん
レスが遅くなり、ごめんなさい!
初釜などが続き、珍しく忙しくしていました。

来週あたりから、茶道具の整理をぼつぼつ始めようかと思っています。
小物一つと花で四季の変化をつけられれば十分と思っていますが・・・足りないときは宜しくね!
釜も一つに絞ろうかと思っているところです。
              
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。