暁庵の茶事クロスロード

茶事が好きです。茶事の持つ無限の可能性に魅了されて楽しんでいます。2015年2月に京都から終の棲家の横浜へ戻りました。

雨降りの日に・・・貯金箱旅行

2024年03月26日 | 暮らし

   (彼岸桜と木蓮・・・近所の直売所で購入、壷は神奈川焼三代井上良斎作)

 

今日で3日も雨が続いています。

桜の開花宣言が待たれますが、これで少し遅くなったかもしれませんね。

2月28日が結婚記念日ですが、1カ月遅れで1泊2日の旅行に行くことにしました。 

それで、旅行に使おうと思って500円玉を貯めていた貯金箱を開けることになりました。

結構この瞬間が好き!でして、貯金箱3つにいろいろ貯めています。

1つはピンクの豚の貯金箱、四国遍路の時に10円玉がたくさん必要なので貯めています。

でも、今のところ四国遍路へ行く予定が無いので、3月24日に四国遍路へ出発された茶友Yさまに餞別として貯金箱ごと差し上げました。「今頃は高知県へ入ったかしら?」と思いながら、Yさまの遍路姿を思い浮かべ、旅のご無事を祈っています。

 

    (四国八十八カ所の36番札所・青龍寺近くの大好きな遍路みち)

 

もう一つは、大きな招き猫の貯金箱で母の形見です。こちらは1円から1万円まで自由勝手に入れたい時に入れています(目的が今一つないのでなかなか貯まりませんが・・・)

商売をしていた母は毎年暮れになると、色々と支払いの金が必要になるらしく、招き猫の貯金箱を開けました。たまにその場に出会わすと、小銭だけでなく千円札や1万円札も入っていて、暮れの支払いの足しになるような高額になり、驚いたことを懐かしく思い出します。

どうやら、私の貯金箱好き(?)は母の影響かもしれませんね・・・。

    (記念撮影・・・御年80歳以上の化け猫かも・・)

500円玉貯金は旅行に使う目的なので、旅行前に開けなければ意味がありません。缶切りで開けて数えてみると130枚ほどありました。これなら1泊2日の旅行(車使用)に足りるかな?

ところが問題発生。雨の中を郵便局へ行くと、50個までの換金は無料ですが、それ以上だと枚数に応じて手数料がかかるとのこと。ただ、4月1日から100個までは無料に変わることを知り、取り敢えず50個を換金しました。

 (500円玉貯金箱の記念撮影・・・何代目かな?不明です)

ここのところ天気が悪いのが心配ですが、久しぶりの旅行がとても楽しみです。

「どちらへ行くのですか?」という声が・・・・。

北の方面や山はまだ雪や凍結がありそうなので、静岡県と愛知県の海を旅行先に選びました。

4月中旬に「ひねもすのたり正午の茶事」(立礼)を予定しているので、一足先に春の海をのんびり眺めたり、海の幸を味わったり、心身のリフレッシュができたらいいなぁ~と思います。

         (こんなイメージです・・・

天気予報は今一つですが、どちらか一日でも晴れたらいいなぁ!