暁庵の茶事クロスロード

茶事が好きです。茶事の持つ無限の可能性に魅了されて楽しんでいます。2015年2月に京都から終の棲家の横浜へ戻りました。

スウェーデンの茶友から

2024年03月05日 | スウエーデンの茶友から

 

昨年11月に目出度く茶名を頂いた、スウェーデン在住のオーネルさんからお見舞いと近況報告の嬉しいメールが届きました。

 オーネルさんからのメール

暁庵先生

次の手術でまだ入院されてるのでしょうか ? 

早くお元気になられることを願っています。

先週は近くの図書館で茶の湯を説明し、20人位の方にお茶をおもてなししました。

ステ-ジに柔らかいカーペットを引いて、二人の茶の仲間に客をしていただき、デモンストレーションをしました。 その後で何人かの方に座っていただき、他の方達は椅子に座っていただき点てだしをしました。座れる方は5人しかいませんでしたけれど。 

最後に質問の時間で お茶だけでなく日本文化についての質問も沢山あります。 

 

   (近所の図書館でのデモンストレーション)

あくる日はダーラナ地方のレクサンドと言う街にやはりお茶のデモに行ってきました。 

電車で4時間近くかかる北の街なので まだ雪がたくさん残っていていました。 

この町では日本の映画フェステイバルで 一日中日本の映画が無料で見れるのです。その他にも日本に関する活動が多くありますが、お茶をやっていると他のを見る時間がないのです。 

それでも夜はThe perfectdayを見れました。そのあとで 日本の方が作ったラーメンを食べ、日本人のポップ歌手の歌を聞き、街中が日本一色で楽しかったです。この町は北海道の登別市と姉妹都市で、住民の日本に対する興味はとても高いです。

 

          (近くの公園の雪景色です)

3月にやっと 茶名披露の茶事(点心で)をやることにしました。何日かに分けてやるつもりです。 

茶事に出たことのない人がほとんどなので、皆さん楽しみにしていらっしゃる様です。A先生もYさんも来てくださいます。緊張しますが暁庵先生に教わったり、茶事へ連れて行っていただいた経験を生かして何とかやるつもりです。今色々計画している所です。

先生は手術後で大変な時だと思いますが、どうぞお体をご自愛ください。 かしこ

 

 オーネルさまへ

こんにちは。暁庵です。

21日に入院、22日に皮膚を移植する手術をし、その後経過が順調なので少し早めに26日午後に退院しました。

抜糸はこれから(先生のお話だと2回くらいに分けてしたいそうです)ですが、あとは時間が直してくれることでしょう。 どうぞご安心ください。

嬉しいお便りをありがとうございます!

オーネルさんがイキイキとご活躍されている様子が手に取るようにわかり、嬉しく思いました。

これからも機会を作ってお茶の紹介のデモンストレーションに励んでください。もしかしたらそれをきっかけにお茶を習ってみようかしら・・・と言う方が現われる気がします。

4時間近くかけてダーラナ地方のレクサンドの日本映画祭でお茶のデモをされたというお話にも感動しました。写真があったら是非送ってください。

 

   (昨年10月の「野月の名残りの茶事」でOさんが生けた花です)

茶名披露のお茶事、楽しみですね。

A先生もいらっしゃるとのこと、どうぞ宜しくお伝えください。

半東兼水屋をどなたかに頼んでもよろしいのではないでしょうか?

今オーネルさんが持っている力を存分に発揮して、しっかりおもてなししてください。

茶名を拝受した喜びや、来てくださるお客さまへおもてなしの心が伝わるように工夫してみてください。

何かわからないことや迷っていることなどがありましたら、どうぞ遠慮なくお尋ねください。心から応援しています。

御軸はありますか❓  来日した時に荷物になってもお渡しすれば良かった・・・と後悔しています。 もし茶事に間に合うようでしたら送りますので、新しい住所を教えてください。 かしこ

     (辛夷の花・・・あと2週間もすれば咲きそうです)

 

       スウェーデン・茶名披露の茶事だより・・・その1へ

       スウェーデン・茶名披露の茶事だより・・・その2へ