花の日々

はなのひび

土師ダムの桜霞み

2024年04月16日 | Weblog

安芸高田市八千代町にある、土師ダムの湖畔を囲む3000本の桜。この桜を見ながら走った10キロの湖畔マラソンや、手作りのお弁当でのお花見、娘達が子供の頃一緒に楽しんだサイクリングとか懐かしい思い出の場所…。

先週、益田日赤病院へ行く途中、道の駅ゆうひパーク浜田でトイレ休憩。桜が満開です。

病院について降りようとしたら、まさかのまたもや助手席の故障!?桜でうきうき気分も下がり…。2ヶ月前にも同じ故障をしたばかり、これで4回目。修理に出してもどこも異常はない、と言われるばかり。とにかく帰る為に、診察を受けた後近くの車屋さん来ていただいて応急処置(ありがとうございました!いい方でした。)。

介助者の為でもあり当事者の為でもある福祉車両。故障すると大変です。自宅の近くにある福祉車両専門店があり、この度はこちらへ修理をお願いしました。なんと!?故障個所あり!!!配線は大丈夫でしたので、故障個所の部品交換ですみ2時間で直りました。とても親切で感じのいい整備士さん、感謝です😢これでもう大丈夫かな。今までの出来事は、なんだったのでしょうか…。

病院で2時間半立ち往生したので、病院を出たのは15時過ぎ。浜田道を通って帰っている途中から雨は上がりました。というわけで千代田ICへ降り、気晴らしに満開の土師ダムの桜へ。

この時間になると幻想的…。

こんな時間でも多くの花見客が、ゆっくり桜を楽しみながら散歩したり写真を撮ったり。

平日のこの時間帯は、静かなんですねえ。

まるで桜の雲の中にいる感じ…。

辛いことも嫌なことも忘れ、顔がほころぶ。

いつまでもここに居たいなあ、と思いました…。

 

コメント (4)