先日行った高知のカフェで、この本に出会いました
日本にある、うどん粉(地粉)を使って麺やパンを作るというレシピ本。
うどん粉はグルテンが少ないので、柔らかくてふんわりしたパンを作るのは難しいんですよね。
でもこの本のまえがきには、ポイントさえ押さえればふんわりしっとりもちもちのパンが焼ける、と書かれていました。
こちらでは香川県産のうどん粉が手に入りますから、それを使って是非とも作ってみたいところ
帰宅してから本をネットで探して注文し、昨日手元に届きました
ついでに同じ著者のお菓子の本も注文しました。
早速何か作りたいな~と思って、まずはお菓子の本に載っていたスコーンを作ってみました
「とうもろこし粉スコーン」というもので、薄力粉にコーンミールを混ぜて使うレシピでした。
家にある材料のみで作ったので、
薄力粉→さぬきの夢ロワール(香川県産小麦・さぬきの夢を使ったお菓子用薄力粉。メーカーさんのサイトにリンクしています)
てんさい糖→いとこからのお土産(Aさんに運んでもらった)カナダ産オーガニック・メープルフレーク
なたね油→オリーブ油(香川県産とスペイン産のブレンド)
と、オリジナルレシピの材料を少し置き換えました(実験です)
粉のおかげなのか、それともオリーブ油のおかげか、思っていたよりもサクサクの仕上がりで大満足
バター・卵・牛乳を使っていなくても、こんなに風味よくできるもんなんですね~(豆乳を使って作ります)
ボウル1個で5分以内に生地を作ることができるこのスコーン。
焼き時間も15分程なので、思い立ってから30分あれば(手元に材料があれば)できちゃうんです
コーンミールをきな粉などに置き替えてアレンジが可能と本に書いてありましたしばらくハマりそうなスコーンです
うどん粉を使った麺やパンも、おいおい作ろうと思います
こまりちゃん特別レシピですね~。
バター・タマゴ・牛乳を使わなくてもサクサク★
ってのが、すっご~い!
うどん粉って、粘りが強そうなイメージがあるのですが、
ちょっと違うのね~。
材料のことをよく研究された結果のレシピなんだな、と。
うどん粉で柔らかくてふんわりしたパンができるというのはホントにすごいと思います。
本をよく読んで、私も研究してみま~す♪