ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

リセノワール

2011-10-22 | 飲みもの

香川県・宇多津町産の古代米を使った「リセノワール」というお酒。

ワインのように見えますが、お米のお酒です

今回いただいたのは「リセノワール・スパークリング」。

アルコール度数は8%なので、シャンパンやワイン、日本酒よりも低いですね。

なので、あまりお酒が強くないという女性の方にもおススメです甘口ですし、飲みやすいですよ。

スパークリングではない「リセノワール」は、アルコール度数7%です(我が家の冷蔵庫で待機中)。

このリセノワール、実は今年の夏にフランスで既にデビューしてるんです

来月にはイタリアでは、リセノワールを使ったムースやマカロンなどデザートも用いてPR活動をするんだとか。

我が家も「少し余ったらデザートに」と思いましたが、余ることなんてほとんどないんですよね~

デザート用に、1本買ってこようかな(でも作っているうちに、飲んで減ってしまいそう


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ! (kero_omi163)
2011-10-23 11:44:00
リセノワール、RICEENOIRってもしや『黒米』ってこと

華やかなロゼカラーの発泡系の軽いお酒は、クリスマスなどこれからのシーズンにピッタリです
スパークリングではないほうが、更にアルコール度数が低めなんですね~。
返信する
>kero_omi163さま (こまり)
2011-10-24 09:23:27
さすがkero_omiさん、正解です
お米のお酒なのでお料理にも合わせやすいんですよね~。
まさにこれからのシーズンにピッタリだと思います。
返信する
Unknown (junjun)
2011-10-24 12:56:32
ぱっと見、ワインと間違えちゃうよね〜!!
7か8パーセントか、、
アルコールに弱い私には、ちょっとタカメ度数だわ。

こまりちゃんだったら、
お菓子を作ってる間に、1本飲み干しちゃいそうだね!(^0^)想像出来ちゃう〜。
返信する
>junjunさま (こまり)
2011-10-24 17:02:58
想像できちゃいましたか
junjunさんには少しアルコール高めかもしれませんね。
食後酒としてゆっくりと1杯、デザート代わりに飲んではいかがでしょう?
飲みやすいですから、おススメですよ
(でも飲み過ぎに注意です
返信する

コメントを投稿