ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

メトル島へ

2016-03-01 | Nouvelle-Calédonie

ニューカレドニア3日目は、アンスヴァタから15分程で行くことができるメトル島へ行きました。

まずは商店に寄って、島での飲み物と食べ物を調達。

ちょうどパンの搬入の時刻だったようで…

たくさんのフランスパンが積まれていました

そこから歩いてタクシーボート乗り場へ

暑いので、飲み物がどんどん減ります多めに準備しておいてよかった

タクシーボートの受付で帰りの時間を伝えて(その時間にタクシーボートが島に迎えに来てくれます)、チケットをもらいます。

出発は9時。この暑さと日差しでは、そう長くはいられないだろうと思い、帰りは13時にしました(これは正解でした

乗合のタクシーボートは、途中カナール島を経由し、メトル島に到着しました

この日はちょっと曇りがち。

でも日が出ると、こんな景色に

ここではシュノーケリング、そしてスタンドアップパドルボードを楽しみました

スタンドアップパドルボードとは、サーフボードの上に立ったまま乗り、オールを使って進むものです。

皆さん経験者だったのか、周りの方々はとても上手でした

でも私も夫も初めて。レンタル屋さんに簡単な説明を受けた後、早速挑戦

しかし、15分という短い時間で、どこまでできるんだ(そもそも、ボードに立つことができるのか

まずはやってみましょう。立ってみる、すべる、ひっくり返る、塩水を飲むあ~あ

2人とも、最初はこんなものです。でも、意外にもすぐに立てました。夫が「八字立なら立てる」と。なるほど

稽古での基本の立ち方が、こんなところでも役に立つんですね

立てるようになると、とても楽しいこれはいずれまたどこかでやってみたいですね

パドルボートの後は小腹が空いたので、アンスヴァタの商店で買ったサンドウィッチを食べました

飲み物は、トロピカルアイスティー

ちょっと雲行きが怪しいな…と思ったら、ひと雨降りましたでもすぐに止むのが島のお天気。

シュノーケリングを楽しんだ後、ひと休みして、再びタクシーボートでアンスヴァタに戻りました。

雲が多い日でしたが、日差しはとても強いです。

ラッシュガード&短パンスタイルでしたが、顔、手首から先、それから太ももから下は、ここにいた数時間で相当焼けました。

日焼け止めをしっかり塗っても、焼けます(特に私…。特に、ふくらはぎ。夫は数日間、皮膚が痛かったようです。

こんなに日差しが強いとは…帰りの時間、13時にしておいてよかったです、本当に。

さようなら、メトル島

タクシーボートの運転手さん。裸足です

帰りは島を経由しなかったので、あっという間にアンスヴァタに到着

やはりこちらも日差しが強い

お部屋に戻り、前日に買っておいた冷凍食品を電子レンジで温めて食べました

半分に割るとこんな感じ。

ハンバーガーの具を包みこんだパンでした。なかなか美味しかったですよ~

手が汚れないのもいいんですよね。日本にもあればいいのに

ひと休みした後は、路線バスに乗ってスーパーマーケットへ行きました

(つづく)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junjun)
2016-03-04 09:22:06
八字立ち、役立つものですねー(*^^*)
私は、電車の中で役立ててます(^◇^;)

海の色が、違う気がする!

ボートでも、タクシーなのね
はだしの船長さんも、なかなかないので、島感出してますねーっ!
返信する
>junjunさま (こまり)
2016-03-04 12:05:45
やはり八字立、それから騎馬立は、日常生活!?でも役に立ちますよね~(^_-)-☆

海の色は場所でも違いますし、時間帯やその日のお天気などでも違うように思います。

運転手さん、いかにも島の方という感じで、とても陽気で楽しい方でしたよ~♪

返信する

コメントを投稿