ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

日本へ

2016-03-15 | Nouvelle-Calédonie

帰国便は、ニューカレドニア時間0時台に出発するものでした(深夜フライト:機中泊です)

ホテル出発ギリギリの20時半頃までお部屋を使うことができたのは本当に楽でした

こちらはベランダから見た夕日

本当に、見事なものでした

早めの夕食を食べに、ホテル近くのカフェへ

私はここに来る前にお部屋でフランスパンを食べていたので、あまりお腹が空いておらず

一方、何も食べていなかった夫は、お腹が空いていたようで…

サラダまでしっかり食べていました私は少しもらう程度。

全て美味しくいただいてからホテルに戻り、予約していたワゴン車で空港へ向かいました。

ここからが、ちょっとした悲劇の始まりでした

何に当たったのかは不明なのですが…空港に着く頃、夫は胃腸の具合がおかしくなったようでして

夫はトイレへ、私はこの時はまだ大丈夫だったので、空港の売店で最後のお買い物となりました。

ニアウリのお茶(ティーバッグ)のバラ売りを見つけたので、買ってみました。

これを袋に入れてくれたのですが…

端をテープで貼って作った、手作りの袋お土産用でなく自宅用でよかったです

さて、いよいよ出国です。

こちらは出国手続き後の免税店に置いてあった、ニューカレドニア産の商品

お土産にするならば、スーパーマーケットよりもこちらの方がオススメです

もうひとつオススメなのが、フランス産の品々

種類は少ないものの、ロクシタンKUSMI TEAはお手頃価格自分用に買ってきました

そういえば夫も、お土産用にVALRHONAのキャレ(チョコレート)を買っていました。

さて、いよいよ機内へ帰りのフライトは8時間半程です。

離陸してしばらくすると、1回目の機内食が運ばれてきました

ニューカレドニア時間では1時頃。真夜中の食事…とても眠かったです

そしてこの直後、私にも悲劇が…夫同様、胃腸の具合がややおかしくなりました。

疲労や飛行機の揺れもあったとは思いますが、やはりあの夕食が原因だったんでしょうかね…美味しかったのに。

幸い私はあの夕食を少ししか食べなかったので、症状も軽く、機内で寝たら回復しました

夫も機内で寝たら、だいぶ回復したようですよかった

回復したところで、2回目の機内食

飛行機は定刻より30分程早い6時45分頃に成田空港へ到着しました

これを見ると、日本に帰ってきたな~という感じになりますね

次のフライトまでは3時間程

まずは出発前に預けた冬用の荷物が入ったスーツケースを受け取り、成田で冬服に着替えました。

ニューカレドニアから持ち帰ったスーツケースは、空港から自宅へ宅配便で送りました。

それから念のため、空港の薬局で正露丸を買って、出発まではラウンジでひと休み

ここから先は、冬の北海道のお話です

(つづく)

最後にスーパーマーケットへ

2016-03-14 | Nouvelle-Calédonie

朝食後、路線バスに乗って、スーパーマーケットへ

アンスヴァタからは10番または11番のバスに乗って行くことができます朝市に行く途中にあります)

野菜もフルーツも美味しそうでしたが、この日の夜に帰国なので買うことができず

こちらのティッシュボックスは、ニューカレドニアで人気のキャラクター「トリコ・レイエ」(Tricot Raye')が描かれたもの。

ニューカレドニアに生息するウミヘビをモチーフにしたキャラクターなんだそうです

こちらはニューカレドニア産のツナ缶

黄色い缶はここで初めてみました植物油に漬けたもの(いわゆる本来のツナ缶)のようです。

帰りのバスを待つ間に、バオバブのジュースを飲みました

これ、とても美味しかったんです初日に出会っていたら、毎日飲んでいたかも。

後で知ったのですが、バオバブは注目のスーパーフルーツなんだそうです(ご興味ある方は、バオバブ研究会のHPをご覧ください。)

バスの車内から見た景色

この24時間後には雪の北海道にいるんだな~と、ふと思ってみたり。

お昼時のアンスヴァタ、日差しも強くて、とても暑かったです

お部屋に戻って、買っておいたビールをぐびっと

左はニューカレドニアのビール、右はタヒチのビールです

滞在中にお部屋で飲んだビール記念の1枚です

いよいよ最終日

2016-03-12 | Nouvelle-Calédonie

ニューカレドニア6日目、いよいよ最終日です

ホテルのエレベーターのこの開閉ボタンにも慣れ、ようやく間違えなくなりました

このエレベーターのドア開閉ボタン、「左が閉まる」、「右が開く」、だったんです。

着いてしばらく、開けようと思って左のボタンを押していた私。当然、ドアは閉まります

どうしてこうなっちゃうの???と思ったら、日本で私がよく乗るエレベーター、左が開くボタンだったのです

このエレベーターのボタンとは逆だったんですね。それにしても、習慣とはオソロシイ…。

この日は8時半頃にパン屋さんと商店に行って、朝ごはんを買ってきました

パンは持参したマイバッグへ

やはり、大きいですね、このフランスパン

商店で買ってきたサラダと一緒にいただきました

安くて美味しいパンがたくさんあったニューカレドニア

あのパン、また食べたいな~とブログを書きながら思った私なのでした

晩ごはん

2016-03-11 | Nouvelle-Calédonie

前回のつづきです。

イル・デ・パンから戻り、お部屋に着いたのが21時前頃。

買っておいた食材もあったので、この日はお部屋で晩ごはん

スーパーマーケットで買ってきたナス

そして、このトマトソースを使って…

パスタフレッシュトマトも加えてみました

同じくスーパーマーケットで買った牛肉

日本のスーパーマーケットでは、お肉の下に「ドリップ吸収シート」が敷いてあるものをよく見かけるのですが…

こちらでは、こんな風に発泡スチロール自体に小さな穴がありました

さっと焼いて、ステーキ完成

イル・デ・パンでしっかり遊んで、少し疲れていたので、この日は簡単お手軽晩ごはんでした

飲み物は、ニューカレドニアのビール

そして、ワイン

今まで飲んだビールの缶を並べてみました

私のお気に入りは、マンタビールのシトロンです

イル・デ・パンの午後

2016-03-10 | Nouvelle-Calédonie

前回のつづきです。

バスで再びクトビーチに戻り、ティータイムとなりました

自家製のマンゴージャム、とても美味しかったです

小腹が空いていたので、とても嬉しいおやつでした

ティータイムの後は、ビーチでひと泳ぎ

犬はビーチでひと休み

泳いだ後は、ホテル・クブニーのシャワーを使わせてもらい(これもツアーのおかげ)、スッキリ

それから集合時間までは、ビーチをお散歩して過ごしました

その後、バスでイル・デ・パン空港に移動しました

こちらは国内線の路線図です。

離島だけでなく、グランドテール島(本島)内にもフライトがあるようですね

北西から南東に細長く伸びるグランドテール島は、長さ約400km、幅は約50kmだそうです。

さて、搭乗開始時刻となり、楽しかったイル・デ・パンともこれでお別れ。

飛行機でマジェンタ空港に戻りました