ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

豊島ツアー~その3(食事編)

2011-11-11 | イベント

さてさて、お楽しみの食事タイム

「島キッチンセット」。島キッチンのある唐櫃(からと)のお料理です。

メニューは

・唐櫃漬 : 胡瓜ビール漬け、干し大根はりはり漬け、茄子ピクルスなど

・唐櫃汁 : 唐櫃風呉汁

・唐櫃飯 : 豊島のかきまぜごはん

・メイン  : 下記のどちらかを選択。 

 唐櫃浜鮮魚(鯛)の野菜バター焼と豊島野菜のオリーブオイル焼き

 唐櫃浜鮮魚(鯛)の片栗粉揚げと唐櫃風野菜天ぷら添え島キッチンソース

でした。

なんて選べな~い、というわけで、船でお隣になった後藤さんとシェアすることに

こちらがメイン

こちらがメイン

ちなみに撮影用のものは、外のテラスにセッティングされていました。

カメラさんの横から、ちょっと撮らせてもらいました

こちらの器、とてもステキですよね~同じお料理でも全然違う印象。

伝統工芸「香川漆器」の「後藤塗」です。

ピンときた方がいらっしゃるかもしれませんが、この後藤塗の漆器は私がお料理をシェアした後藤さんのもの。

後藤さん、後藤塗の宗家に生まれ、宗家後藤盆の5代目として活躍されている漆塗り職人さんだったんです

(後藤塗と後藤さんの詳しいお話は、別途ブログでさせていただきますね。)

 

お料理はどれもとても美味しかったんですが、一番気に行ったのがにかかっていた「島キッチンソース」。

タイのスイートチリソースに近いかな。このソースは私の好みの味。揚げた鯛の身とよく合っていました

しかもシェフのご厚意で、ソースなど4つのレシピが書かれた紙がツアー参加者に配布されたんです。

つまり、家でもこのソースを再現できるんですよ~スバラシイ

さらに「岡本さんの豊島レモン」のお土産付き

 

食事を終えて島キッチンの皆さんとお別れをし、バスで港へ。

運転手さんのご厚意で、少し遠回りをして島1周ルートを走って下さいました。

これは9月に私が自転車で走ったルートと同じ道。

同じところなのに、みかんなど作物の実りが違うからか、雰囲気もまた違いましたね~。

豊島は本当にステキな島です。ますます好きになりました

 

そして、こちらの船着場から船に乗りました。船着場がまた船って、ちょっと驚き。

帰りの船での40分程、後藤さんに後藤塗や香川のいろんなことを教えていただきました

近いうち、後藤さんのお店を訪ねて色々勉強させていただこうと思ってますので、レポートを楽しみにしていて下さいね。

 

今回のツアーは「食」だけでなく、島の方々や後藤さんとのステキな出会いもあって、本当に大満足

ホント、繰り上げ当選になってよかったです(当選させて下さった方、本当にありがとうございました

 

夕方帰宅した私。なんだか急に体調が悪くなり、頭痛と吐き気に見舞われる事態に。

とりあえず水分だけは取って、晩ごはんも食べずに寝たら、朝には治っていました。

軽い風邪だったんですかねぇ・・・ひどくならなくてよかったです

だいぶ寒くなってきましたので、皆さんもお気をつけ下さい


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおおっ! (kero_omi163)
2011-11-13 11:02:38
夕方には更に体調が悪化してしまったのですね。
おうちに帰り着けて良かったですね~。
きっと、ずっと体調は良くなかったのに、新しい出会いや体験の興奮や緊張で
自覚できなかったのが、帰宅して一気に出たのでしょう。
でもそれくらい素敵な一日だったのですね。
返信する
>kero_omi163さま (こまり)
2011-11-13 22:48:48
そうですね、疲れも一緒になって、一気に体に出てしまった感じです
でも本当にステキな1日だったので、行って良かったです
返信する
Unknown (junjun)
2011-11-14 13:01:54
体調は大丈夫ですか?
季節の変わり目は、つらいよね。
どうぞ、お大事にね。

でも、素敵な出会いと、美味しいお食事と、得難い体験!
良かったね~。
返信する
>junjunさま (こまり)
2011-11-14 13:44:44
ありがとうございます。お陰さまで復活しました
本当にステキな1日を過ごすことができました。これも繰り上げ当選のお陰です
返信する

コメントを投稿