ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

三線教室

2013-01-30 | お稽古

昨日は三線教室の日でした

土曜に始まった風邪らしきものがまだくすぶっていて昨日はお昼過ぎから急に体がだるくなって

休むかどうかかなり悩んだんですけど、隔週の教室ですからできれば休みたくなくて・・・。

幸いインフルエンザの症状は見られないので、ギリギリまで寝てパワーチャージ

自転車や車の運転は止めて(風邪薬を飲んだので)、バスに乗って教室に行ってきました

「安波節」、「安里屋ユンタ」、「てぃんさぐぬ花」、「十九の春」などを練習しました

しかし教室の後半の方は、頭が重たい感じであまり集中できず

帰宅して軽く晩ごはんを食べて、お薬を飲んですぐに寝ました

今日もお昼過ぎまで寝ていたので、くしゃみや咳も治まって、7割ぐらい回復という感じです

これなら日曜も何とか走れそうです(練習は無理そうなので、ぶっつけ本番になりそうですが・・・。)

 

ところで、風邪をひいた時の温かい飲み物と言えば・・・。

日本だとたまご酒、アメリカだとチキンスープが有名ですよね~。

パーキスターン留学中に「これが効くよ」と勧められたのは、Johar Joshandaでした。

顆粒状の漢方薬のようなもので、紅茶やお湯に溶かして飲みます。

(TIME誌のThe Best of Asia 2008で紹介されたJohar Joshandaの記事はこちら。)

これは本当によく効くんですが、日本だと手に入らないんですよね~。

今日は「チキンスープ」(ストックしてある缶詰)か「かちゅー湯」にしようかな

 

※かちゅー湯(鰹湯):お椀にたっぷりのかつお節と味噌を入れ、熱湯を注いだ飲み物。

こちらのサイト(ヤマキのカンタン 楽しい“かちゅー湯”特集)「かちゅー湯」のレシピが載っています(ご参考まで)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junjun)
2013-01-31 09:50:20
お大事にね。
早くよくなります様に。。
「かちゅー湯」効くといいね。「スープ」になるのかな?

日曜日のマラソン、頑張って!!
応援してま~す(^0^)
返信する
>junjunさま (こまり)
2013-01-31 19:01:20
ありがとうございます!おかげさまでだいぶ回復しました☆
かちゅー湯も効いてくれたみたいです(^^)
かちゅー湯は簡単お味噌汁という感じでしょうか。

日曜のマラソン(といってもハーフを走る夫とは違い、私の場合は持久走みたいなものですが…)、頑張りま~す!ありがとうございます(^^)
返信する

コメントを投稿