ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

土曜稽古

2013-01-28 | 空手

今回の土曜稽古は、いつもの体育館での稽古でした。

体育館に向かう途中小雪がちらついておりました。

相変わらず寒い体育館。室温は7℃でしたが、前回の稽古よりも寒く感じましたね床もよく冷えていました

今回も左小指のばね指対策で、きっちりとテーピングをしました。

だいぶ良くなってきているんですが、今もふとした瞬間に痛みが出るんですよね・・・。

今回の基本稽古、左手だけハンドタオルを握ってやってみました。

これなら拳をある程度しっかり握っても小指は痛くない

テーマは前回と同じ「脱力」とし、基本稽古から自由型まで行い、最後に木刀を振って終了でした。

今回は左膝も左小指も決していい状態ではなかったのですが、体がよく動いたんですよね。

こういう日がたまにあるんです。体のコンディションは絶好調ではないのに、動いてみると絶好調な日が。

反対に、どこにも痛みがないのに、動きづらい日というのもあります。不思議なものですね。

 

稽古が終わってから、久々にいつもの温泉へ行きました

スキーの後に温泉に入った時と同じような感覚で、42℃のお湯がものすごく熱く感じられました。

寒さで縮こまっていた手足が、ゆっくりとほぐれていく感じでした

ここまでは良かったのですが・・・帰宅したあたりから、謎のくしゃみが始まりまして

翌日曜の朝は、鼻づまりが苦しくて起きてしまいました

そして、ティッシュ箱とお友達にあっという間に1箱使い切りました。

湯ざめしたんでしょうかね・・・それとも風邪鼻炎気をつけないといけませんね

くしゃみはだいぶ落ち着きましたが、悪化すると困るので、今日は念のため1日家でのんびり過ごしました

しかしこのくしゃみの正体、一体何なのでしょうねぇ・・・。

 

さて、この写真は今朝の1枚

高松では昨晩から朝にかけて少し雪が降ったようで、うっすらと白くなっておりました

この辺りでは小雪が舞うことはありますが、すぐに止んでしまうので積もらないんですよね。

久々にうっすらと雪化粧した景色を自宅から見ました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はっ( ゜д゜) (ふなきち)
2013-01-29 22:21:34
そういえば、木刀をどうやって振るのか聞きそびれました!
eddy氏は木刀は使わないそうなので…

剣道みたいにするの?
返信する
>ふなきち先生 (こまり)
2013-01-30 18:07:28
木刀稽古は通常の稽古ではあまり行わないものです。
私もこちらに来てから木刀を振るようになりました。
稽古で行っているのは、江戸時代の剣術の流れを汲むものです。
このページ↓の後半にも剣術の話が出てきます。ご参考まで☆
http://goo.gl/Cl8UX
返信する
Unknown (j)
2013-01-31 09:42:18
くしゃみは大丈夫ですか?
体調は戻りましたか?お大事にね。

私は、朝、寒いと、体温調節とかがうまくいかなくて、
咳が出るよ~。
先生に聞いたら、寒冷アレルギーだって。
そんな、アレルギーもあるんだね~。
ちなみに、あったかくして体温と調節がつくと
治っちゃいます。

稽古、お疲れ様でした。
返信する
>junjunさま (こまり)
2013-01-31 18:56:33
おかげさまでだいぶ回復しました。ありがとうございます☆

寒冷アレルギーですか!
私はどうやら鼻風邪だったようで…水分補給してしっかり寝たら落ち着きました(^^)

やはりあの体育館は寒すぎますね。おそるべしです。負けないように頑張ります!
返信する

コメントを投稿