ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

沖縄そばを作ってみる

2011-08-18 | 食べもの

手に入らなければ、作ってしまえシリーズ第3弾(ぐらいかな、きっと)。

 

沖縄そばの生麺、ここでは簡単に手に入らないんですよ。

東京にいた頃は、銀座のわしたショップでよく買ってたんですけどね。

この間、うどんを打ったときに、「もしかしたら沖縄そばを作れるのでは」と思いまして。

WEBで色々調べてたら、家に材料があるし「なんとなくできそうな気がしてきた」ので、作っちゃいました

 

 準備

かん水(水+たまご+重曹+塩)をつくる。よくまぜておく。

小麦粉をはかり、打ち粉(片栗粉)も用意しておく。

 こねる

かん水を3回ぐらいにわけて入れ、耳たぶくらいの固さまでボールでこねる。

生地がボールから離れるようになったら、台の上で20分くらい力強くこねる。

 ねかせる

生地を平たくして、室温で2時間くらい寝かせる。

 のばす・きる

生地を5等分して、めん棒でのばす(厚さ:1~2mm)。

生地を折りたたみ、等間隔に切る。

 ゆでる

たっぷりの湯でゆでる(1分半くらい)。

ざるにとり、水切り・さます。

麺がくっつかないように、サラダ油をまぶして、できあがり

行程自体は結構シンプルなんですよ。

寝かせる時間があるので、時間に余裕がないとできないですけどね。

 

1日目は、冷蔵庫に色々お野菜があったので、塩焼きそばにしました

2日目は、どうしても食べたかった「ソーキそば」を作りました

実は沖縄そばを作った日に、ソーキも作っておいたんですよ~

かまぼこは、近所のスーパーに売っていた「特上天ぷら」。沖縄のチキアギーとよく似てます。

残念ながら、紅ショウガを切らしてしまったすりおろししょうがで代用。

ちゃんとソーキそばの味になりましたよフーチバー(よもぎ)があると、よりいいんですけどね・・・。

また時間のあるときに作ってみます


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~!! (kero_omi163)
2011-08-19 10:00:26
うどんでもビックリだけど、沖縄そばもおうちで作れるの
ソーキそばのお出汁はどうしましょう?
返信する
>kero_omi163さま (こまり)
2011-08-19 15:06:17
本場のものには負けますけど、それなりのものはおうちでもできますよ~。

沖縄そばのスープですが、私の場合はホントてーげー(テキトー)なんですが、ソーキをゆでた時の汁(ゆでた時に取っておきます)、煮込んだ時の汁、それにかつおで取っただし汁をあわせて、塩で味を整えます。

が…銀座のわしたショップとかに行くと、濃縮タイプのだしが売ってます。チャンプルー作る時にも使えるし、結構便利です私もスープ作るのが面倒な時は、これを使います
返信する
Unknown (junjun)
2011-08-20 12:22:10
すごい!感動。
「沖縄そば」そのものではないですか~。


かん水ってつくれるのね~。しみじみ。

返信する
>junjunさま (こまり)
2011-08-20 18:20:38
作れちゃうんですよ~、家で。
これからも色々作ってみようと思います
返信する

コメントを投稿