ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

土曜稽古

2012-05-28 | 空手

久々に高松での土曜稽古。いつもの体育館ではなく、自宅から最も近い体育館の武道場での稽古でした。

ここには何度か利用したことのある畳敷きの武道場もあるのですが、今回は初めて板敷きの方の武道場でした。

HPを見たら「場内10m x 10m + 四周1.5m が2面の広さ」となっていました。

ここを2人で使うわけですから、結構贅沢です。移動式の鏡も1人2面ありますしね。

今回の稽古ですが、前半は先日の帰京で学んだことの復習にあてました。

帰京では7日間に5回稽古させていただきました(稽古のために帰京したわけではありませんが…)。

こうして稽古させていただける場所があるというのは本当にありがたいことです。

せっかく移動式の鏡があるので、前と横から確認できるようにL字型に配置。

騎馬立、前屈、不動立、後屈など、鏡の前で時間をかけて基本をみっちりやりました。

ある先生から「このキツイ位置をよく覚えて高松で稽古するように」とのお言葉をいただき、そのとおり実践しました。

あえてキツイところを意識しないと、人間ってどうしても楽をしようとしてしまうんですよね…。

ただ右足のことも考えて、この日は15分動いて10分休憩するパターンを基本にしました。

そして最後の1時間は、型。高松に来てほぼ1年。この1年の復習の意味も込めて、型をひととおりやることにしました。

大極初段、平安初段~五段、鉄騎初段~三段、抜塞、観空、燕飛、岩鶴、十手、慈恩、半月、松風。

松風が終わったところで、ちょうど5時(終了時刻)のチャイム。かなり絶妙なタイミングで鳴ったので、ちょっと驚き。

型をひととおりやってみると、今の状態(ダメなところ)がはっきりわかるんですよね…。

これは今後の課題として取り組みたいと思います。

 

さて稽古の後ですが、この日は一旦帰宅してから、ことでんに乗ってお出かけ

那須与一バージョンのラッピング電車、初めて見ましたよ

出かけた先は、瓦町の「高松いろは市場」です。

高知の「ひろめ市場」の高松版が5月3日にオープンこの日、ようやく行くことができました。

ここは飲食や雑貨のお店が22店舗入っていて、今後も店舗が徐々に増えていくようです。

飲食はカツオ料理、世界のビールとソーセージが味わえるバー、カレー、韓国料理、台湾風かき氷、鯛焼きなどなど。

フードコートのようになっているので、ビールを飲みながらカツオにソーセージにトッポギもなんてこともできるんです

まずはカツオの藁焼きタタキのお店で1杯。

稽古の後の1杯は格別ですこのカツオがまた美味しかったんですよね~

こちらは高知名物屋台餃子。

酒盗を肴に、高知の地酒

他にもヤンニョムチキンやチョレギサラダなどを食べてきました

瓦町駅のすぐそばですし、ランチも営業しているので、また行ってみようと思います


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kero_omi163)
2012-05-30 09:08:01
大スキです、フードコート方式
しかもこのお店のラインナップのボーダレス感がたまりませんね
・・・通いたいっ!
ご自宅からは気軽に行ける近さですか?
返信する
>kero_omi163さま (こまり)
2012-05-30 18:12:47
歩いて行けるところではないのですが、この駅は整形外科に行ったりお買い物をする時にしょっちゅう利用しているので、ついでに食べにいくにはとても便利なところです。

ここで飲食した後はそのまま食器類を席に置いて帰るんですね。普通のフードコートと違って要回収の容器だったので、どうやってお皿とかを回収するんだろう?と思ったら、ちゃんとお店を識別するシールが貼ってありました。
これならゴミも少ないですしね。これ、なかなかいいシステムだと思いました。
返信する
Unknown (junjun)
2012-05-31 19:53:45
贅沢なお時間ですね!
稽古も♪
道場も♪
モチロン、フードコートも♪
返信する
>junjunさま (こまり)
2012-05-31 20:37:31
はい、贅沢な時間でした~♪
稽古は特に鏡がL字で使えたのでよかったです。普段は姿見が1面しかないですから…。
返信する

コメントを投稿