ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

「う」のつく食べ物

2017-07-26 | 食べもの

昨日は「土用の丑の日」でした。

「丑の日に『う』の字がつくものを食べると夏負けしない」と言われておりますが…。

毎年のようにここに書いておりますが、鰻が得意でない私。

でも、昨日のランチは、鰻丼にチャレンジ

と言いたいところですが、正体はこちら

パンガシウス調べてみると「ナマズ」の一種なんですね。

フィッシュアンドチップスやフィッシュバーガーなどに用いられているようです。

鰻の骨がトラウマの私にとって、「骨取り」パンガシウスは実にありがたい食材

食べてみると、脂がのった身は、ふっくらしていて美味

ほんの少し、土っぽい(川魚のような)風味がしましたが、この方が本物の鰻と味が似ているのかしら

ともあれ、美味しく「鰻丼」ではなく、鰻丼もどきの「パンガシウス丼」をいただきました

 

しかし…「パンガシウス丼」は「う」のつく食べ物ではないということに気がつきまして

夜は、うどんを食べました

先日のスタミナ肉うどんを真似したものですこのうどんなら、夏負けも問題なし

 

ちなみに、今年の土用の丑の日は2回あるそうです

今年の土用は7月19日~8月6日。この期間に、丑の日が2回あるということです。

というわけで、昨日が「一の丑」で、「二の丑」は 8月6日(日)。

さて、二の丑の日は、何を食べようかな~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿