Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

庭の春の近づき フキノトウ、ハーデンベルギアの蕾、咲き続けるモッコウバラ

2016年01月27日 | 庭の草花や実
今日は数日前の寒さから比べると風もなく暖かい日になっています。
昨日見つけた「フキノトウ」(蕗の薹)が心なしか少し膨らんできたように感じました。
まだ数が少なくて蕗味噌にしたりは出来ないのでもう少し待つことにします。

「フキノトウ」「蕗の薹)を撮っていた時そばで青い実が沢山なっているのに気づきました。 
「ノシラン」(熨斗蘭) の果実です。でもまだ真っ青ではありませんでした。

フェンスに絡ませている「バーデンベルギア」の小さい蕾から
ほんの少し白い花弁が見えて来ました。去年の『今頃はまだかたい蕾』でした。

先日の寒い日に咲いていた『「モッコウバラ」(木香薔薇)』
その後雪が降っても咲き続け今日も綺麗に咲いていました。

撮影日 1月27日 カメラ Stylus1s

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪の数日後の馬事公苑で ... | トップ | 久しぶりに訪れた冬の小石川... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は (ひろばあちゃん)
2016-01-27 18:19:08
今日は暖かな一日でしたね。
お庭にフキノトウがあるのは好いですね。

近くの他所の庭に蕗の葉が沢山出ていて、毎日
フキノトウ出てないか眺めているのですが
こちらはまだのようです。

暖かな春が待ち遠しいです。
返信する
フキノトウ (granma)
2016-01-27 20:02:56
ひろばあちゃんさん、コメントをありがとうございました。
今日は風がなく昼間は暖かでした。
香りの強いものが好きでサンショウ、ミョウガ等植えています。
フキはほっておいても良いので庭の隅に元気に育っています。
まだまだ小さく少ないので見るだけにしています。
もうすぐ暦の上では立春、これからは春の兆しを求めて
探し歩きます。
返信する

コメントを投稿

庭の草花や実」カテゴリの最新記事