Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

大雪の数日後の馬事公苑で 雪の中のパンジー、福寿草、クリスマスローズ

2016年01月26日 | 馬事公苑
先週の木曜、体操教室に行く前に新しく買ったカメラを持って馬事公苑へ寄ったのに
すっかり忘れていて今日午後庭の「フキノトウ」を撮ってから画像を確認したら
馬事公苑で撮っていた写真がありました。
雪が降った3日後だったのですが花畑では花壇のパンジーがまだ雪に埋もれていました。
  
「フクジュソウ」(福寿草)が植えられている所に行くと、
雪の間から頭をもたげていました。

前回より黄色の花弁が見られる花もありましたが
鳥についばまれて痛々しい姿でした。

花畑の外のクリスマスローズが沢山植えられている花壇の中で
一株だけ花を咲かせているのを見ることが出来ました。
今回は時間がなかったので梅広場には行かれなくて後日又行く予定です。

体操教室を終え、家に帰る途中で、歩道の植え込みで変わった実を見つけました。

歩道に何本か並んで植えられているのですが実をつけていたのは
この木だけで、ツリバナにも似ていると同時にマユミにちょっと似ていましたが、
葉の形が違うような気がしました。
山野草園のスタッフの方にお聞きしたら、ニシキギ科の「マサキ」
のようですねとメールで教えて頂いたので
ネットで調べると「キフクリンマサキ」(黄覆輪柾) のようです。

撮影日 1月21日 カメラ Stylus1S

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月中旬の自然教育園で(4... | トップ | 庭の春の近づき フキノトウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

馬事公苑」カテゴリの最新記事