Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

神代植物公園 野草園で サルトリイバラの踊る姿

2013年01月06日 | 神代植物公園
神代植物公園の駐車場のそばにある植物多様性センターから
本園へ行き、正門からすぐの野草園の中を歩きました。
先日、ブログに度々コメントを書いて下さる『多摩NTの住人さんのブログ』
サルトリイバラの『赤いドレスの女 スカーレット・オハラ』がとても印象深く
是非実際にどこかで見てみたいと思っていたところ
たまたま「サルトリイバラ」と書かれた札が下がった木を見つけて
同じような姿がないか探してみたらロングドレスを着て踊っている姿が見られました。
「サルトリイバラ」(猿捕り茨)別名 「サンキライ」(山帰来)とも呼ばれ、
カギ状の棘のある蔓を伸ばして絡み付き、藪のようになった場所に猿が入ると
動けなくなってしまうことから名前が付けられた植物です。

片手を頭の上にあげもう一方の手を腰にあてて踊っている姿

この女性はイナバウワーをしているように
そり返って踊っているようです。(そう見るのは少し無理かなとも・・・)

この踊る女性は目鼻口が比較的はっきり見え腕を伸ばしています。

髪をアップにした踊る女性の後ろ姿に見えるでしょうか?

撮影日 1月5日 このサルトリイバラの写真だけRICOHCX4を使いました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初めての神代植物公園 ... | トップ | 冬の神代植物公園で ヤブコ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
踊るサルトリイバラ? (雅♪)
2013-01-07 00:05:11
新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

始めてこんなに可愛らしい冬木の様子知りました。
素敵ですね。
どこに行ったら見られるかしら?
春から楽しいお写真見せていただきました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2013-01-07 08:33:00
素晴らしい傑作が揃いましたね。
確かにイナバウワーもありますね。
文中で宣伝していただき恐縮です。
楽しんでいただいて嬉しいです。
返信する
新年おめでとうございます (granma)
2013-01-07 16:11:05
雅♪さん、新年おめでとうございます。
今年もつたないブログですがどうぞよろしくお願い致します。
サルトリイバラの赤い小さな実は撮ったことがあるのですが
冬芽のこの姿、私も知らなくて多摩NTの住人さんの
ブログで見て驚いてしまいました。
自然教育園にこの木があるのを知っていて
そのうち見に行こうと思っていたら
たまたま神代植物公園で見つかって嬉しくなりました。
軽井沢植物園にあるのではないでしょうか?
返信する
思いのほか早くに (granma)
2013-01-07 16:25:12
多摩NTの住人さん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
自然教育園にサルトリイバラの木があるのを知っていたので
そのうち見に行こうと思っていたのですが
以外に早く見つけることが出来て嬉しくなりました。
でも名前の付いた札がなかったら枯れた木なので
通り過ぎていたかもしれません。
又面白い冬芽を紹介して下さい。
返信する

コメントを投稿

神代植物公園」カテゴリの最新記事