Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

馬事公苑で見た小さな実

2015年11月13日 | 馬事公苑
馬事公苑の日本庭園で色づき始めたモミジを見た後武蔵野自然林を歩きました。
もう「ゴンズイ」や「クサギ」の実は見られませんでしたが、
武蔵野自然林で初めて「ヒヨドリジョウゴ」(鵯上戸)の小さな実を見ることが出来ました。

蔦性の野草で草や木にからみつきます。

ナス科の花で名前の由来は熟した実にヒヨドリが群がって食べる様子が、
酒に酔った人たちが騒ぐ様子に似ているという頃からのようです。

野草なのですが鳥が飛んでいるような姿で咲いているのを見るのが好きです。
下の写真は自然教育園で一昨年の9月に撮ったヒヨドリジョウゴの花、モビールの様にみえました。

しばらく歩いた先では「ムラサキシキブ」(紫式部)が見られました。

帰りがけにメインストリートの植え込みの中で「「ソヨゴ」(冬青)の実が赤く色づいていました。
天皇皇后両陛下が来苑なさった時にお手植えなさった「ソヨゴ」(冬青)です。

撮影日 11月12日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色づき始めていた馬事公苑、... | トップ | 再び、砧公園へ (1) 子福... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

馬事公苑」カテゴリの最新記事