Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

4月下旬の砧公園で ハナミズキ、シロヤマブキ、ハンカチの木

2014年05月02日 | 砧公園
砧公園へ前回行ってから20日ぶり位に行きました。
八季の坂路は緑に囲まれた道のようになりました。

入口辺りにあるピンクのハナミズキが緑を背景に綺麗な姿を見せてくれました。

ハナミズキの開いていない姿が好きで変わった形の姿を撮ってしまいました。
 
 
坂の途中では「シロヤマブキ」が咲き始めていましたが、黒い実も残っているのが見えました。

白い花が可憐でした。

坂を下りて駐車場近くの広場の隅で「ハンカチの木」に
花を咲いているのを見つけ、何回もここを通っているのに今まで気づきませんでした。

丁度花が咲いている時にこの道を通っていなかったのかもしれません。

本当に白いハンカチを垂らしたようでした。

撮影日 4月27日

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月の手作り壁掛けカレンダー... | トップ | 庭のサクランボが赤く熟して... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (korosuke)
2014-05-03 06:40:17
初めて見ました。
ハナミズキ、花が開く前は、面白い格好ですね。
ランプの様で可愛いです。

ハナミズキ (granma)
2014-05-03 09:19:51
korosukeさん、おはようござます。
コメント、ありがとうございました。
ハナミズキ、開くと花びら(実際はガクで花は中心に
あります)の端が茶色っぽくて私はその姿が
あまり好きではなく開く前のこの形が気に入っています。
ハンカチノキ (sachibo)
2014-05-03 20:57:40
はじめまして、sachiboといいます

今日私もハンカチの木を見ました
こんな気があるんだとびっくりでした
最初は、葉っぱかなと思っていた白いところが花とは・・・
不思議な花ですね。
ハンカチノキ (granma)
2014-05-03 21:22:04
sachiboさん、はじめまして。
つたないブログを見て下さって
ありがとうございました。
ハンカチノキ、本当に不思議な花を咲かせるのですね。
白いハンカチのようなところは花ではなく総苞片で
中心に密集花があります。

コメントを投稿

砧公園」カテゴリの最新記事