Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

七草篭を毎年皇室に献上する向島百花園へ行ってきました。

2014年01月07日 | 公園、植物園
今日は1月7日、「人日の節句」の節句と言われる日で、節句料理として七草粥が食されます。
新聞に皇室に献上される七草篭が『向島百花園』で展示されているのを知り友達と見に行きました。

受付を過ぎるとすぐに皇室に献上されるのと同じような
「七草篭」が展示されていました。

説明文も置かれていました。

『江戸時代からの庭園』なので入口も趣きがあります。

園内の中央辺りにジャンボ七草篭も置かれていました。

「セリ、ナズナ、スズナ、スズシロ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ」と
七草が寄せ植えされて脇には達筆な字で書かれた札が添えられていました。

地植えされた七草もありました。

撮影日 1月 7日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最初の手作り2ヶ月用卓... | トップ | 1月初めの向島百花園で  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公園、植物園」カテゴリの最新記事