Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

10月中旬の世田谷フラワーランド 子福桜、御輿草、トリトマ

2017年10月16日 | 世田谷フラワーランド
お天気が良かった先週の木曜日、出かける予定がなかったので
買い物ついでに「ゲンノショウコ」(現の証拠)のお御輿を見たくて世田谷フラワーランドへ行きました。
入口を入ってしばらく歩くと「コブクザクラ」(子福桜)が咲いていました。

シナミザクラとジュウガツザクラ又はエドヒガン の雑種と言われ、冬と春の2度咲く桜です。

咲き始めは白くて次第にピンク色に変わって行きます。

「ゲンノショウコ」が植えられているハーブ園へ行ってみると
莢がはじけてお御輿ができていました。
  

もう一か所、山野草コーナーの端にあるのを思い出して行ってみると
花がまだ一輪咲き残っていました。

種を包んでいる皮がスプリングのような力で上に巻きあげられて種を飛ばし
巻き上がった感じがお御輿の屋根に似ているためミコシグサ(御輿草)と
名前が付けられたようです。

秋の園芸種の花が沢山咲いてたのですが、買い物ついでで
時間が取れなかったので途中ちょっと変わった花の
「トリトマ」だけをシャッターに収めて出口に向かいました。
蕾の時はオレンジ色で次第に黄色になり、花は下向きに咲きます。

撮影日  10月12日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も蜜柑そっくりの「コミ... | トップ | 雨が上がった午後に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-10-17 07:53:08
ゲンノショウコのお神輿が出来ていましたか。先日、当方のものを見ましたがまだ弾けていませんでした。花は遅くまで咲いていることがありますね。
返信する
お御輿 (granma)
2017-10-17 12:48:41
多摩NTの住人さん、コメントをありがとうございました。
今年は綺麗なお御輿が見つかりませんでしたし、
出来ている場所が撮りにくい所で苦労しました。
可愛い花とお御輿が身近かで見たいので
種をどなたかにもらえたらと思っています。
返信する

コメントを投稿

世田谷フラワーランド」カテゴリの最新記事