Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

小石川植物園の秋の実 ノブドウ、クサギ、ツルウメモドキ、ヤブサンザシ

2009年11月02日 | 小石川植物園
小石川植物園の分類標本園ではもう秋の花が終わりに近く、秋に見られる実も今年は少なくなっていて
楽しみにしていた「ノブドウ」もわずか3、4個しか残っていませんでした。
比較的綺麗だった白い色と薄いトルコブルーの実をアップしました。
 
            
林の子さんは大豊作だった(?)『ノブドウ』をブログにアップしていらっしゃいました。

「クサギ」(臭木)の実が残っていて綺麗な実がやっと撮れました。


「ツルウメモドキ」(蔓梅擬き)ニシキギ科 実を包んでいる殻が弾けた姿が可愛らしく好きな実の一つです。


「ヤブサンザシ」(藪山査子)ユキノシタ科 おいしそうに見えても食べられいそうです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の小石川植物園へ 温室の... | トップ | 秋の小石川植物園 アカザ、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小石川植物園」カテゴリの最新記事