Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

久しぶりに訪れた秋の砧公園で(2)丁度見頃だった公園奥の彼岸花

2016年09月27日 | 砧公園
砧公園の山野草園へ行く前に毎年見に行く「ヒガンバナ」(彼岸花)を見に行って見ました。
去年は見頃の時を逸してしまってしまいましたが今年は『巾着田の彼岸花』の様には
群生していませんが綺麗に咲いているのが見られました。

丁度陽が射して来て木洩れ日があたって赤く輝いている花もありました。



良く見ると普通の花とちょっと変わっているのに
今頃気づきました。花弁はリボン状で絡み合っていて、縮れていて雄しべや雌しべも長く
雌しべがちょっと見つけにくい気がしました。

撮影日 9月26日



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに訪れた秋の砧公園... | トップ | 久しぶりに訪れた秋の砧公園... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
砧公園の写真 (春風)
2016-09-28 09:38:10
同じ日に砧公園の「彼岸花」を撮りましたね。それでも撮影時間の違いで同じお花がこれほど輝いているのに驚きです。
今朝も「八季の坂」のお花やクコの実を確認して明日「クコの実」を撮ってみようと思いました。
歩いていると急に甘い香りがし、金木犀も咲き出していました。
帰宅して我が家のを見ると、咲いていましたし、隣の家の「銀木犀」も白い花を一杯付けて甘い香りを放っていました。

私のブログを訪問、コメントも頂戴してありがとうございました。
返信する
砧公園 (granma )
2016-09-28 10:08:20
春風さん、コメントをありがとうございました。
同じ日に砧公園へ行っていたのですね。
なかなか時間がとれなくて、先日も慌しく午後から
30分程で八季の坂路と
山野草園辺りしか行けませんでした。
時間によって花や実の表情が変わるのですね。

我が家のギンモクセイも昨日あたりから咲き出し
今朝はとても良い香りをただよわせてくれています。
返信する

コメントを投稿

砧公園」カテゴリの最新記事