Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

咲き始めていた砧公園の彼岸花

2013年09月19日 | 砧公園
今月の初め9日に砧公園の山野草園の入り口近くで一株だけ
咲いていた「ヒガンバナ」(彼岸花)と公園の奥では花茎が伸びているだけだった
『ヒガンバナ』が今日見に行ったら台風18号の大雨や風に
負けもせず綺麗に咲き始めていました。
今日はあまり時間が取れなくて丁寧に撮れなかったので、
もう一度撮影しに行きたいと思っています。







撮影日 9月19日

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然教育園 武蔵野植物園で... | トップ | 砧公園の野草園で ヒガンバ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2013-09-20 08:44:32
暑かった夏も過ぎて、良い季節になりました。
今日は彼岸の入りでしたね。
木漏れ日を浴びる彼岸花が綺麗ですね。
返信する
おはようございます (xiao)
2013-09-20 09:39:20
木陰に佇むヒガンバナ、
美しいですね。
丸ボケをバックにとっても素敵に撮られていますね。
ヒガンバナの美しさが、十分引き出されています。
返信する
ヒガンバナ (granma)
2013-09-20 15:07:52
多摩NTの住人さん、こんにちは。
暑さ寒さも彼岸までといわれて確かに朝夕は
涼しいのですが日中はまだ30度を超す暑さです。
早く昼間も涼しくなって欲しいなと思います。
やはりお彼岸の頃になるとこの花が綺麗に咲いて
見頃になるのですね。
返信する
ヒガンバナ (granma)
2013-09-20 15:14:44
xiaoさん、こんにちは。
どの花も咲き始めた頃が好きなので
丁度良いタイミングで見に行けました。
ヒガンバナを眺めてどう撮ったら良いのか
いつも迷ってばかり、今年は玉ボケを
背景に入れてみましたが、ワンパターンになりましたし、
うるさすぎる感じです。
ただ撮るのは簡単でも魅力的に撮るのは難しいですね。
返信する
秋を感じます。 (ホタル)
2013-09-23 20:57:57
こんばんは。
他のどの植物よりも目立つこの彼岸花が咲いているのを見ると、秋を感じますね。
granma様は、以前、
彼岸花にはあまり良い印象をお持ちではないとおしゃっていましたが、
今は、お好きになられたようですね。
お写真から、そう感じます。
返信する
ヒガンバナ (granma)
2013-09-23 22:09:11
ホタルさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
そうなのです、最近は嫌いだったこの花自体も好きなり、
赤い色もあまり好みではなかったのですが
緑との対比で撮ると綺麗なので良い色ではと
思うようになりました。
木々の下木漏れ日を受けて咲いていると
素敵で撮ってみたくなる花になりました。
返信する

コメントを投稿

砧公園」カテゴリの最新記事