Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

今年初めて東御苑へ(2)オトヒメ、タマイカリ、オトメツバキ?、ミヤマシキミ、シナマンサク、ミヤマウグイスカグラ、ノリウツギ

2018年01月14日 | 皇居東御苑
皇居東御苑の二の丸雑木林から潮見坂を上って本丸広場へ行き、椿園の前を通ると
何種類かの椿が咲き始めていたのですが、綺麗な椿は少なく「オトヒメ」(乙姫)と

「タマイカリ」(玉錨)がどうにか撮れました。

本丸休憩所のそばで「シジュウカラ」が土の上の枯れ葉の間を
つついているのが見られたので慌ててシャッターを切りました。
 

夢中になって撮っている間に「ヤマガラ」が来ていました。

展望台へ上る階段そばでは「サザンカ」(山茶花)が咲いていました。

そのすぐそばで撮った「オトメツバキ」(乙女椿)に似たツバキ、名前がついていませんでした。

少し進んだ先では「ミヤマシキミ」(深山樒)が赤い果実をまだつけていました。
果実には毒があるから野鳥も食べないのでしょうか?

「野草の島」へ着いた時、「シナマンサク」(支那万作)が咲きだしていないか枝を見ると
蕾が開きかけて黄色の花弁がちょっと見えました。
  
他の枝を見ると少し花弁が出てきているのがありましたが

細長い短冊のような花弁はまだ伸び切っていなくて丸まっていました。

「ミヤマウグイスカグラ」(深山鶯神楽)の小さな花が冬の陽ざしを受けて
けなげに咲いているのを見てなんだか嬉しい気持ちになりました。

冬に来た時に野草の島で楽しみにしているのは
「ノリウツギ」(糊空木)の枯れ花、今年もちょっと気に入った感じに撮れました。

撮影日  1月13日

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初めて東御苑へ(1)今... | トップ | 今年初めての東御苑(3)ヤ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

皇居東御苑」カテゴリの最新記事