Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

千畳敷カールの花々 (3) タカネグンナイフウロ、ミヤマキンバイ、コイワカガミ、ヨツバシオガマ他

2014年08月21日 | 旅行
今日もや風景から、千畳敷カールを歩いているといつも見えていた2931mの宝剣岳の姿

足元では紫色の「タカネグンナイフウロ」(高嶺郡内風露) がとても綺麗に咲いていました。

散策路を少し下っていると前を歩いている人たちが足を止めて左の草地を見ている方を
眺めてみると猿が三匹いました親子でしょうか?人を気にしないで何か食べている様子でした。

この辺りの散策路の右手山側には色々な花が咲き乱れていました。

「ミヤマキンバイ」(深山金梅)

「ミヤマセンキュウ」(深山川弓)

セリ科の花に「シラネセンキュウ」(白根川弓)、「ミヤマゼンコ」(深山前胡)等
があるのですがしっかり観察しなかったので特定できませんでした。
上の花も不確かです。

「コイワカガミ」と「アオノツガザクラ」のコラボ、好きな写真になりそうです。

同じようですがもう少し違った場所で撮りました。

「チングルマ」と「コイワカガミ」も一緒に撮れました。

「ヨツバシオガマ」(四葉塩釜)のピンクのツートンカラーが緑の草地で咲いていて
脇の白い「ミヤマセンキュウ」(?)がアクセントになっていて
この写真も好きになりそうです。

撮影日 8月18日

花の特定が間違っていたらお教えください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千畳敷カールの花々 (2) ... | トップ | 千畳敷カールの花々 (4)... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然のお花畑 (雅♪)
2014-08-21 23:09:46
良いですね。
素敵なお花畑ゆっくり堪能されましたね。
こういう場所で幸せな時間感じますね。

いっぱい素敵なお写真楽しみました。
お天気にも恵まれてよかったですね。
返信する
高山植物の宝庫 (granma)
2014-08-22 23:33:13
雅♪さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございました。
日帰りでたった1時間で広い足元のあまり良くない
散策路を急ぎ足で歩きながら花を撮りました。
でもお天気に恵まれ沢山の花を見られて幸せでした。024
機会があれば次回はゆっくりのんびり歩きたい
と思いました。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事