Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

暑い盛りの砧公園で (1)  ヒトツバタゴ、アメリカデイゴ、ムクゲ、エンジュ、エノキ

2013年08月03日 | 砧公園
先日「多摩ニュータウン植物記Part3」の多摩NTの住人さんのブログで
「ヒトツタバコ」(別名ナンジャモンジャ)の実の写真を載せていらっしゃるのを
見て砧公園で『花』を見たことがあっても実を見たことが
ないので是非見てみたいと思い公園まで自転車で行きました。

駐車場近くの芝生の際にその木はありましたが
多摩NTさんの『ブログで見たヒトツバタゴの実』より小さく
実も少なくてちょっとがっかりしました。
花は真っ白で木が白く見える位なのに実はまばらにしかついていませんでした。

その場所に行く前にいつものように八季の坂路を登ると
「アメリカンデイゴ」(海紅豆)の花が咲き始めていました。

散策路の丁度反対側では真っ白い「ムクゲ」(木槿)の花が
清楚な感じで咲いていて対照的。

前述の「ヒトツバタゴ」の木のそばで初めて見る花があり、
マメ科なのは分かったのですが名前が調べられなくて
いつも教えて下さる林の子さんに問い合わせると「エンジュ」(槐)と教えて下さるともに
果実の形が面白いとのこと、実のなる頃に又見に行ってみたいと思います。

ズームして花を撮るとマメ科の花の特徴が見られました。

楽しみにしていた「エノキ」(榎)の実もカラフルに色づいて来ていましたが
この後は黒くなってしまうのでこの色合いを撮って私の楽しみは終わりです。


撮影日 7月30日


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の緑の実 コミカンソウ、... | トップ | 暑い盛りの砧公園で (2)... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2013-08-04 17:50:45
ヒトツバタゴの実をご覧になったのですね。
これからまだまだ大きくなるのではないでしょうか。
エンジュは都心の幹線道路で街路樹にもなっています。そういえば、皇居ランの時にも見ました。
返信する
樹木の実 (granma)
2013-08-04 18:41:51
多摩NTの住人さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
今の時期は花は園芸種は咲いているのですが
それ程好きではないのて涼しい風を感じられる
公園の木々の花や実に興味が行ってしまいます。
ヒトツバタゴの木、思ってより大きくて
花は低い所にも咲いていたのに
実は高い所ばかり、撮るのに苦労しました。
でも探して見つかったので満足です。
後はどんなふうに熟していくかも楽しみで
又見に行ってみようと思います。

エンジュはそばを何度も通っていたのに
気づいたのは今回が初めてでした。
街路樹として植えられていることが
多いのですね。
返信する

コメントを投稿

砧公園」カテゴリの最新記事