Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

9月中旬の自然教育園 (1)

2007年09月18日 | 花や実の写真
初秋の自然教育園の水生植物園の池、ススキが穂を出していました。


久しぶりに目黒の自然教育園のホームページを見ていて、「シュウブンソウ、秋分草」咲いていることを
知り行ってみたくなりました。花の見頃の名前が出ているのですが、写真が載っていないので
どんな花なのか分かりませんでした。札に「シュウブンソウ」とありましたが
もっと素敵な花だと思っていたので花の姿を見て驚きました。風が強くて
小さな花がブレてしまいました。

「シュウブンソウ」(秋分草) 秋分の頃に咲き、花の大きさは数ミリの地味な花
 

「タイアザミ」(大薊)がまだ花を咲かせていました。


「モミジガサ」長い筒形の花の先に蕊がでていてクルリンカールが顔を沢山のぞかせていました。
  

武蔵野植物公園に行く途中キノコをみつけました。この色は毒キノコなのでしょうか?



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お友達の版画を見に「もくめ... | トップ | 9月中旬の自然教育園 (2) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ススキ (Megpooh)
2007-09-19 21:43:35
先日の母の所の草刈りの時
ススキがあって 何本かとって 飾っていました。
去年だったか 花屋さんが 「最近は
なかなかないので 下さいますか」~~~と
通りがかりに「持っていったわよ」と
言ってました。
返信する
ススキ (granma)
2007-09-20 00:00:30
Megpooh様
都会では空き地も少なくなり、ススキは昔の
ようにあちこちで見られなりましたね。
活け花に使うのは何とも良いものですね。
返信する
こんばんは (arazaran)
2007-09-20 22:20:22
武蔵野公園とは何処にあるのでしょう。
小金井にある公園でしょうか。
返信する
武蔵野植物公園 (granma)
2007-09-20 22:50:37
arazaran様
武蔵野公園ではなく「武蔵野植物公園」ですが」
目黒の国立科学博物館付属自然教育園の中にあります。下のURLをクリックすると地図になり分かると思います。http://www.ins.kahaku.go.jp/int/guidemap.html
返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事