Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

聖路加国際病院のチャペルコンサートへ

2006年12月13日 | 風景写真
先週の土曜日の午後、お友達と築地の聖路加国際病院のチャペルコンサートに行きました。

その前にお友達と、いつも行くグルメ通の美容室の店長さんが教えてくれた
京橋の「深町」という天ぷらやさんに行き「かき揚げ丼」のお昼を食べて
銀座まで歩きました。途中教文館でドイツのクリスマス市が開かれているので
そこに寄ってクリスマスの雰囲気を味わってから、ミキモトの前まで来ると雨なのに人だかり。

クリスマスツリーのイルミネーションでした。午後2時頃撮った写真です。


       ツリーの下には照明が入った人形
       

大勢の人でツリーが上手に撮れないので諦めてショウウィンドウをのぞいて
とても綺麗だったので写真に撮りました。雪の結晶にパールがついたブローチが
素敵でした。誕生石がパールなので羨ましく眺めました。


この後、築地まで地下鉄に乗り、コンサート会場の聖路加国際病院へ向かいました。
私はこの病院で生まれたので覚えていなくても父が昔勤務していたので
大きくなってから病院の話を聞いたり、父が20年前位に入院したこともあって
懐かしい場所なのです。


礼拝堂に入って行くと馬小屋が飾られていました。


       祭壇の後ろのステンドクラスがとても綺麗でした
       


コンサートはこの祭壇の前で行われ、いくつかの合唱団が合同した、
うたびと「風のつどい」というグループがグレゴリア聖歌、女性合唱によるマリア賛歌、
モーツアルトの合唱曲、クリスマスキャロルなどを歌いオルガン演奏もありました。




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォーキングサークルで浮間... | トップ | フラワーランドへ散歩 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっかりクリスマス (hana)
2006-12-13 23:30:54
granmaさん初めてのクリスマスの話題ですね。
町は、すっかりクリスマス・・・イルミネーション、
クリスマスに飾られた宝石たっぷり堪能されたのですね~。
産まれた病院でのチャペルコンサートなんて、とっても素敵♪
ステンドグラスの写真、うっとりしてしまいます。
一層和やかな気持ちになられたのではないでしょうか?
よかったですね。

私は、クリスマスのイルミネーションの撮影、
何度かチャレンジしてみたものの、
ぜ~んぶ、ボツ・・・(泣)
撮り方のコツすら、つかめません。
返信する
雨でしたが (ロシナンテ)
2006-12-13 23:47:50
素敵な一日を過ごされたようですね。
銀座も随分とお店の顔ぶれが変わり、景色も随分変わりました。
聖路加病院、電通がテナントで入っていた時は、年に何度か行きました。
オウム真理教のサリン事件の時の、聖路加病院の活躍はテレビで見ましたが、まったく違う顔もあることを今知りました。
ただの病院ではなく、色々な人たちの色々な思いが作り上げた病院なのですね。
ステンドグラス、とても綺麗ですね。
返信する
ここも懐かしい場所 (林の子)
2006-12-14 01:17:55
granmaさん、こんばんは。
いゃぁ~、聖路加看護大の敷地、チャペル…、
写真の手前側に確かチャペルに続く散歩道。

大昔、東京転勤になった直後に、その場所で
バロック・コンサートがありました。
明石時代に懇意にしていた大阪テレマン・アンサンブルの
指揮者・延原武春さんが東京に拠点を作った最初の頃、
ここで古楽器演奏とテレマンやデュファイなどを
やったことがありました。
今は、東京カテドラルでバッハのロ単調ミサなどを
やれるまでになっていますが、懐かしい場所です。
そう言えば、最近バロックもグレゴリオも聴いてないなぁ~。
返信する
チャペルコンサート (Megpooh)
2006-12-14 12:57:30
以前 聖路加病院の食堂前の廊下の所で
友人達が書道の展覧会を開いたときに
病院の中に入ったのですが・・・
礼拝堂には入った事がありません。
綺麗なステンドグラスがあるのですね~
日野原先生の本を読むと
よく音楽会のお話も出てきますよね。
良い気分になって NKキラーを増やして
病気にならないように!!
これからはクリスマスコンサートの季節 
返信する
聖路加国際病院 (granma)
2006-12-14 13:29:10
hana様
やっと何となくクリスマスの雰囲気を味わえる
ようになりました。
チャペルコンサートは今年で2回目、これから
毎年行きたいと思っています。
夜出かけるの好きでないのでイルミネーション
を撮ったことがなくて、これが初めてです。
昼間だったから撮れたみたいです。

ロシナンテ様
銀座も変わりましたね。実家が昔新橋にあったので
銀座にはで結婚するまで良く行き、買い物を
しました。今では日本や外国の有名ブランドの
お店が何軒も出来て私が入れるお店は鳩居堂位に
なってしまいました。
サリン事件の時の聖路加病院の対処の仕方は
素晴らしかったですね。凄く歴史が古いのを
ホームページを見て改めて知りました。

林の子様
チャペルにいらしたことおありだったのですか?
以外でした。思ったより大きなチャペルですね。
バロックやグレゴリアン等の音楽があう
場所ですね。病院は新しい高層ビルになって
しまいましたが、この中は中世にいる様な気が
しました。なんだか林の子さんの懐かしい
場所ばかり私は行っているような気がします。
今度はどこでしょうね?

Megpooh様
書道の展覧会ですか?良いですよね。病院に来る人
に鑑賞してもらって・・・。普通の病院と違って
開かれた病院という気がします。
クリスマス前のこのチャペルコンサートが毎年
私の楽しみになりそうです。
返信する

コメントを投稿

風景写真」カテゴリの最新記事