Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

ハイキングツアーで入笠湿原へ行って来ました。(1) レンゲツツジ、アヤメ、クリンソウ他

2013年07月02日 | 旅行
先週の土曜日、お天気予報で雨の心配をしながらハイキングツアーで入笠湿原へ行って来ました。
入笠湿原は中央道の諏訪南から10分位の『富士見パノラマリゾート』内の
ゴンドラに乗って山頂駅まで行き、少し下った所にあります。

ゴンドラを降りてから湿原に行くまでの間に色々な花を見ることが出来ました。

「シモツケ」

「ズダヤクシュ」(喘息薬種)ズタとは長野県地方の方言で
それを直す薬になることからつけられた名前

「オオヤマフスマ」(大山衾]とても小さな白い花が目に入ったので
撮りましたがピンボケになってしまいました。
この時期に咲く見過ごしがちな花なので記録としてアップしました。
『訂正』花弁が4枚なので「オオヤマフスマ」ではなく
1,000m以上の山地、亜高山に咲く「エゾノヨツバムグラ」(蝦夷の四葉葎)でした。

「クガイソウ」(九蓋草)名前は葉が何段も重なっているからなのですが
花を撮って葉の様子を撮り忘れました。

「クリンソウ」(九輪草)例年なら入笠湿原では
この時期クリンソウとスズランが群生しているのですが
今年は花が早く咲き、見頃が過ぎてしまっていました。

湿原の中の木道を歩き始めました。心配していた雨は全く降らず、散策中は青空が広がっていました。

緑の湿原に所々白樺の木が立ち、レンゲツツジの
オレンジ色が鮮やかな色を見せていました。

木道の脇に咲く紫色の「アヤメ」が色を添えてくれてとても良い雰囲気でした。

撮影日 6月29日   カメラ RICOH CX4

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月の手作り壁掛けカレンダ... | トップ | ハイキングツアーで入笠湿原... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2013-07-03 08:14:53
入笠湿原に行かれたんですね。
良いお天気のようで良かったですね。
花を撮って葉を撮り忘れるというのは、私もしょっちゅうあります。やはり花の美しさに夢中になりますよね。
返信する
花の様子 (granma)
2013-07-03 19:26:51
多摩NTの住人さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
入笠湿原に行く日の天気予報、コロコロ変わり
気をもんでいましたが
現地に着いたら良いお天気で期待していた
スズランやアツモリソウは終わっていましたが
レンゲツツジやアヤメ、ウマノアシガタ等が緑に
映えて綺麗でした。
花だけについつい集中してしまい、後で調べるには
葉や咲き方がどんな様子かが必要なのを忘れてしまいました。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事