Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

再び砧公園へ (2) カラスザンショウ、フユサンゴ、エノキ

2015年11月15日 | 砧公園
山野草園の散策路から「カラズザンショウ」(烏山椒)樹の枝の間を
見るとイチョウの色づいた黄色の葉が見事でした。

山野草園を出て、すぐの所にある別の「カラスザンショウ」の樹を見上げると
まだ実が残っているのが見られました。もう少し熟すと烏がつついて落とすのでしょう。

「フユサンゴ」(冬珊瑚)別名「タマサンゴ」(玉珊瑚)ナス科の野草で
道端で良く見かけます。
久しぶりに綺麗な実だったので近くで見たので撮ってみました。

「エノキ」(榎)の小さな実、いつも風で揺れていてブレてしまうのですが
今回はどうにか撮れました。可愛い小さな実なので好きな樹木の果実の一つです。

帰る途中、ケヤキの葉が色づいて緑の葉を背景にとても素敵に見えました。

この辺りはモミジが見られないのですが、
木々の黄葉が美しく見られる所です。何の木か分からなくて撮ってしまいまた。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び、砧公園へ (1) 子福... | トップ | 買い物の帰りに寄った馬事公苑で »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-11-17 07:51:55
エノキの実が稔っていましたか。植物観察を始めた頃、エノキの果実を食べてみて、その野趣溢れる味に感激したものでした。それからいろいろな樹の実の味見をし始めましたね。
返信する
エノキの実 (granma)
2015-11-17 09:15:37
多摩NTの住人さん、コメントをありがとうございました。
エノキの実、小さいのですがカラフルで可愛くて
好きなので見つけると撮ってしまいます。
ただ、ちょっとした風でも揺れて撮りにくいです。
手の届く所にあるので今度ちょっと味見してみましょう。
返信する

コメントを投稿

砧公園」カテゴリの最新記事