Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

檜原村都民の森と滝めぐりツアーに参加 (2) 檜原村都民の森のセラピーロードと三頭大滝

2012年06月15日 | 風景写真
昨日、ブログにアップした龍神の滝を見た後、途中「井上食品」というこんにゃく屋に
立ち寄った後、奥多摩三頭山の中腹にある『檜原村都民の森』へ向かいました。
ガイドの方によると標高1000m程はあるとのことでした。
『檜原都民の森』の上をクリックするとホームページにリンクし、説明がみられます。

森林館という都民の森の中心にある所から『大滝の路コース』
三頭大滝へウッドチップの敷かれたセラピーロードを歩きました。

散策路脇を見るとヒメウツギが雨に濡れて咲いていました。

反対側の斜面にも可愛い姿が見られました。

森の景色は雨でもやって木々が色濃く見えました。

まだ咲いているヤマツツジは緑の中で際立って綺麗でした。

歩いてきた路を振り返るといつの間にかもやっていていました。
強い雨ではないのですが傘が必要な雨でした。

雨の中を歩いていて慰められたのはセラピーロード脇に咲く花達です。
「ガクウツギ」(額空木)

「サラサドウダン」(更紗灯台)

「オオヤマレンゲ」(大山蓮華)、白い大きな花を
葉陰に見つけて思わず声をあげてしまいました。

歩き始めて1時間ほどで三頭大滝に着き、滝見橋から
高さ30数メートルある滝を見ました。高さのある滝で橋から全体の姿を
コンパクトデジカメでは撮れずこの写真は上から三分の二位の様子です。

武蔵五日市から都民の森までのバスが1日数本あって所要時間が75分程だそうです。
とても『変化に富んだ森』で施設も整っているので夏に又夫と来てみたいと思いました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 檜原村都民の森と滝めぐりツ... | トップ | 檜原村都民の森と滝めぐりツ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
森と滝 (雅♪)
2012-06-16 23:38:48
森と滝めぐりツアーなんて素敵ですね。
この近辺でも滝は多いのですが、熊が恐くて
なかなか少人数では不安ですので、出かけられないでいます。大人数で歩くのは良いですね♪
オオヤマレンゲ我が家でも咲きましたが、どうも園芸種のようです。
返信する
東京の森 (granma)
2012-06-17 17:31:52
雅♪さん、こんにちは。
東京でも奥に行くとこのような緑の濃い森が
あるのですね。
滝も沢山あるようで、東京の奥の檜原村が
すっかり好きになってしまいました。
熊が出そうな感じでしたが、案内人の方が
全く熊について触れなかったので大丈夫なのかなと思いました。
軽井沢は最近熊が多くなってきたようですね。
街中近くにもごみをあさりに来るとか・・・
オオヤマレンゲを見た場所を間違えてアップしてしまいました。
もっと後に歩いた九頭龍神社のそばでした。
オオヤマレンゲ、大きな白い花で見ごたえがありますね。

返信する

コメントを投稿

風景写真」カテゴリの最新記事