Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

10月の自然教育園で(4) ノブドウ、マユミ、ヤマノイモ、サネカズラ、クサギ等の果実

2011年10月17日 | 馬事公苑
自然教育園の水生植物園の池の散策路脇で先月「ノブドウ」の花を沢山見ていたので
実になっていないか探しましたけれど見当たらず、
仕方がないので茂った葉をよけて中を覗き込むと「ノブドウ」の実が見つかりました。

少し離れた別の場所では色づき濃い果実がありました。
果実は食べられませんが色どりが綺麗で好きな実の一つです。
来月になれば『もう少し多く色づいた実』が見られるかも知れません。

「マユミ」(真弓)の実も少し色づいてきました。

「ヤマノイモ」のムカゴが出来てきていて

同じ木に絡まってた「サネカズラ」(実蔓)も赤みを帯びてきました。

『夏に来た時』に見ていた「クサギ」(臭木)の花も果実になっていました。



撮影日 10月13日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月の自然教育園で(3)... | トップ | 10月の自然植物園で(5)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

馬事公苑」カテゴリの最新記事