Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

初冬の大船植物園で(4) イチゴノキ・センニンソウ・キブシ・モミジバフウ・ナンキンハゼ

2009年12月22日 | 花や実の写真
 
「イチゴノキ」(苺の木)別名ストロベリーツリー ツツジ科                   
大船植物園の「花の築山」に登って行く途中で木の間にヤマモモに似た赤い実を見つけました。


同じ木に花が咲いていました。帰宅してネットで調べると、花は晩秋に咲き、果実はそれから
約1年後に実のるので花と果実を同時に見ることができると書かれていました。
今年の1月神代植物園で『ピンクのイチゴノキの花』を見ていました。
この時ブログに果実を見てみたいと書いていたので願いがかなったことになります。


「センニンソウ」(仙人草)の果実と綿毛、仙人の髭に似ていることから名前がつけられたようです。
去年鎌倉光則寺で下のような花を撮っていました。



「キブシ」の実

去年の3月東御苑の雑木林で咲いている花を下に貼りました。

「キブシの花」


「モミジバフウ」(紅葉葉楓)の果実


見たかった「ナンキンハゼ」(南京櫨)の白い実が高い木の枝にほんのわずか残っていました。
ズームを一杯にきかせても小さくしか撮れなかったので去年撮った果実を貼りました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初冬の大船植物園で(3) ... | トップ | 初冬の大船植物園で(5) ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (xiao)
2009-12-23 11:46:29
ナンキンハゼのこの白い実は
踏むと「心地よい音」がします。

華やかな季節は過ぎてしまいましたが
木々も来年に向けて準備を始めたようですね。
センニンソウの綿毛がかわいいですね。
返信する
ナンキンハゼ (granma)
2009-12-24 00:23:41
xiaoさん、こんばんは。
ナンキンハゼ、紅葉も綺麗ですし、白い実は
珍しいので魅力のある木です。
踏むのはちょっとかわいそうな気がします。
見つけたら持ち帰って飾りたいと思うくらいです。
返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事