Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

再び、砧公園へ(2)八季の坂路で サンシュユ、エノキ、ハナズオウ、シロヤマブキ、ハンカチノキ

2016年08月03日 | 砧公園
砧公園について八季の坂路を少し登り始めると
6月に見ていた「サンシュユ」(山茱萸)の若い実が少し黄色みを帯びて来ていました。

「エノキ」の小さな実は緑から黄色、オレンジ、赤と彩りが
綺麗になって来ていました。色づくと野鳥が好んで食べにくるようです。

「ハナズオウ」(花蘇芳)、『花が密集して咲いていた』時と同じように
サヤエンドウの様な実もびっしりとつけていました。

「シロヤマブキ」(白山吹)の輝いた黒い小さな実は白い花だったのを
思い出すのがちょっと難しい感じがします。

坂路を降り始めると路の両側で「ムクゲ」(木槿)の花が咲いていました。


坂を下りきってしばらく先に行った所にある
「ハンカチノキ」が実を沢山つけていました。大きさは温州ミカン位になっていたでしょうか?

撮影日 8月1日



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び、砧公園へ(1)  い... | トップ | 再び砧公園へ (3)エンジ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ひろばあちゃん)
2016-08-03 23:06:50
お近くに素敵な公園がありますね。
今は色々な実が見られてたのしいですね。
ハンカチの木の実は初めて見ました。
今日出かけた近くの公園にも一本だけハンカチの木が
あるのですが、気が付きませんでした。
次回行ったとき、しっかり見てきます。実がなっていると
いいのですが~。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-08-04 07:56:06
樹の実がいろいろ稔ってきましたね。植物観察を始めた頃、エノキの実を食べたことを思い出します。
返信する
ハンカチの木の実 (granma)
2016-08-04 22:01:10
ひろばあちゃんさん、コメントをありがとうございました。
梅雨明けして暑くなってきましたが、家に閉じこもっていたくなくて
公園に出かけて花や実を撮って楽しんでいます。
自転車で時間がかからず行かれる公園、植物園が
3ケ所ほどあります。
ハンカチの木の実今は緑なので葉の色と同じだったり
葉陰にあったりで見つけにくかったです。
じっくり探されると見つかるかもしれません。
返信する
樹の実色々 (granma)
2016-08-04 22:07:34
多摩NTの住人さん、コメントをありがとうございました。
梅雨明けして暑い夏になっても咲く花がありますけれど
実もまだ色づいているのは少ないですけれど
探すのは楽しいです。
エノキの実、小さいけれど彩りが綺麗で好きな実の一つです。
返信する

コメントを投稿

砧公園」カテゴリの最新記事