井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

会食だったので、着物着た

2015年05月23日 | 和服

昨夜は局と制作会社の方と、会食だった。

自撮りに初挑戦。

自撮りと言っても、これ姿見に写ったのを写している。

出かける間際に羽織は脱いだ。暑かったので。

 

 

根付を集め始めた。金色の折り鶴とか、グリーンの石とか、水晶玉。
気に入っていた瓢箪の根付は落としてしまった。

 

珍しく下駄はいたら、カランコロン心地よかった。

 

雨の和服用の和傘。本当は番傘にしたいのだが、
預けるときに、例のキーのついたところが使えないので。
かといって濡れた傘を屋内に持ち込めないし。

雨季を目前に和服の色に合わせて、と三色揃えてあるのだが・・・例えば
墨色の着物で、羽織も漆黒‥‥・・などという暗めの時には赤と黒の傘かな、と。
スタンダールファッション。

でもさす勇気なく、結局グレーと黒の濃淡のを使うのかもしれない。

紫は単に好きな色なので、求めた。はなから、これをさせるとも思ってないが、
パープル系の着物を着た時、夜陰に紛れてさしてみようかな・・・。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-05-26 23:17:19
初♪自撮りなんですね(*^^*)♪素敵です(^^)v
私も紫の傘似てるの使ってます。雨で濡れると桜が浮き出るやつです。洋服には合わないけど。今まであまり和服に興味無かったけど、今年の夏は浴衣を一度は着てみようと思います♪
Ufufuーセンセーおしゃれ (雨傘)
2015-09-01 03:31:22
自撮りがまたまたイカシマス。
根付コレクターになって、いよいよ和服にハマっちゃわれましたか。
楽しいんですよね。着るものに凝るって最高!
綺麗に整理したクローゼットを覗くのも至福のひととき!
和服コレクターなら、箪笥の肥やしコレクションがたまらない!wwww

下駄は桐がきれいで上品です。私は後丸がだいすきでした。
杉は最近の流行でしょうか?
京都の下駄屋さんには多種あるのでは?ふと想いましたが…。

花のお江戸八百八町!江戸好みの粋を集めたお店があるのでお楽しみですね。