井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

家をジムに、家事をトレーニングにしてしまう

2017年06月15日 | 日記

この間、家事を神事とするということを述べましたが
本日は、家事を身体トレーニングにしてしまおうという
提言です。

掃除機をかける時や、洗い物をする時に例えばつま先立ちでやってみよう、とか。

家の階段の昇り降りは二段上がりにして、なお余力があればつま先で、とか。

窓拭きはストレッチを心がけながら。床拭きも上腕筋のほぐしになるように。

この他、日常的に無意識になるまで立ったまま床に手を付けるとか、首をまわすとか、家を簡易ジムに変えようという、つまらない提言です。

という発想なら街もジムに変わります。信号待ちの間、お腹を引っ込めておくとか、電車内では吊革につかまらず、踏ん張って足の筋肉を鍛え、平衡感覚を取り戻す。揺れるマシーンの無料版です。

エレベータ内では、片足立ち。

話題は変わります。

ネットはとかく、軽視と侮蔑の対象になります。確かに多くはくだらず、汚い言葉と嘘の羅列。しかし、匿名性の掲示板にこそどこにも出ない真実が潜んでいることがあります。99,9%のゴミの堆積の中から拾う0,1%の宝石。

このところ、それなりの地位一握りの人でなければ知らないことがさらっと1行書き込まれて驚いています。どなたかが、義憤に駆られ、あるいは憂慮しての書き込みなのでしょうか。

ネット時代の前には、どれだけの真実が覆い隠され、人々を欺いて来たのでしょうか。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 *誤変換、他は後ほど推敲致します。

 *コメントの公開非公開はブログ主の任意です。 

 *非公開指定をなさっても、悪質なのは公開します。