MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

ヤグルマギク

2024-05-13 15:25:58 | MAMMA情報
庭のブルーベリーの間に、色とりどりのヤグルマギクが咲いています。
ヤグルマギクは、花を咲かせながら株をどんどん大きくしていくので、ブルーベリーの枝と交差してきました。
可愛い花が次々に咲くので片付けるのも忍びないのですが、いつ切るかと考えたら、今かな。
倒れ始めたのも目につくようになったし、百日草が出始めたタイミングで切る事にしました。
柿の木の周辺にも咲いていて、そこにはハイブッシュ系のブルーベリー3本があり、ヤグルマギクの方が大きくなっています。

長く楽しませてくれるヤグルマギクは、枯れた花を切ればずっときれいなのですが、そのままなので次第にみすぼらしくなります。
山ツツジは、豪華に咲いた後枯れた花が木についたまま残るので、見た目はよろしくない。
桜が愛されるのは、満開の後、跡形もなく葉だけになる、そんな散り方だからという理由もあるのでしょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶畑と富士山 | トップ | 白ツツジの剪定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

MAMMA情報」カテゴリの最新記事