還暦直前に心臓弁膜症(僧帽弁閉鎖不全症弁形成術体験記)

還暦を目前にして滋賀医大の浅井徹先生の執刀で僧帽弁形成術を受けました。
私の体験が同病の方の参考になれば幸いです。

11月の血圧

2022年12月21日 | 雑記帳(心臓と関係有り)
遅くなりましたが11月の血圧推移です。

      朝の最高/最低 夜の最高/最低
01~05日   114/54    112/48
06~10日   111/51    112/46
11~15日   113/53    109/46
16~20日   113/53    106/45
21~25日   110/52    104/46
26~末日   111/53    107/46

※最高血圧において青色数字は正常血圧、黒色数字は正常高値血圧

最高血圧の月平均は110・・去年の11月から-3
平均が3下がるって、なかなかないことです。
最高は119で最低は99・・・去年の11月より全体的に低い
朝の平均は112で夜の平均は108でした。
バラツキは
朝 101~119
夜 99~114

100未満は1回ですが、110未満と広げると24回。

昨年11月との比較では
     昨年  今年
朝の平均 114 → 112 -2
夜の平均 112 → 108 -4

脈圧はあまり変わってなくて61、この61は6月と10月に並んで今年最低となりました。

脈圧の最高値は65と、これは今年の最低でした。ですが最低値は57で他の月とほぼ同じ。

1回目の平均については
  2021年 2022年
朝 127 → 125
夜 121 → 117
夜は風呂を出てあまり時間を置かずに測るので、血圧は低めです。夜の血圧は風呂を出て1時間以上経ってから測りなさいと言われていますが、1時間以内に布団に入るので、ちょっと無理。

入浴前でも良いのですが、入浴前に測ったことはありません。

1回目の値が高血圧となる135以上は、今年は4回で去年は2回。
1回目のバラツキはこんな感じです。
朝 111~137
夜 106~129

1回目の値が正常値だったのは去年は3回で、今年は13回。
良い傾向です。

ちなみに朝の測定タイミングは、起床してマウスピースを外してトイレの後です。
着替えずにパジャマのままですね。
(この頃は寒いです)

指針では起きてトイレを済ませ、朝食前で起床後1時間以内とされています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とし)
2022-12-24 18:02:41
ご無沙汰です。

素晴らしい血圧ですね。
降圧剤がバッチリあっているのでしょうか?
羨ましい限りです。
これからも、この血圧が維持できるように、頑張ってください。
Unknown (豆パパ)
2022-12-26 10:38:01
としさん、ありがとうございます。
実は降圧剤は飲んでいないのです。血圧を測り始めたきっかけは、病院での測定値が150を超えるのが普通になり、こんなはずでは? と思って血圧計を購入し測り始めました。

そして初めての測定値が158で、ありゃりゃ~~、やっぱり高いんだと・・・

対策ですが、まず減塩を試しました。すぐには効果は出ませんでしたが、2~3か月後にはそれなりに問題のない数値に収まるようになりました。

病院では相変わらずですが(130~145)、家庭血圧測定表を見せて降圧剤処方を免れています。

コメントを投稿