還暦直前に心臓弁膜症(僧帽弁閉鎖不全症弁形成術体験記)

還暦を目前にして滋賀医大の浅井徹先生の執刀で僧帽弁形成術を受けました。
私の体験が同病の方の参考になれば幸いです。

琵琶湖大橋を歩きました

2024年03月15日 | ウォーキング
3月14日、JR堅田駅から琵琶湖大橋を経由してピエリ守山まで歩きました(往復)。
ピエリ守山は大型ショッピングモールです。

堅田駅で降りて、琵琶湖方面に向かいます。
途中左に右に何度も曲がりながら歩いて・・・・

途中、堅田内湖沿いを歩きます。

全部で23ある琵琶湖の内湖の1つです。

さらに10分歩いて着いたのが
君待広場

建武の新政の時代、勾当内侍(こうとうのないし)が、戦いに出る夫、新田義貞と別れた場所とされています。勾当内侍は夫の帰りを待っていましたが、新田義貞が足利尊氏と戦って敗れ、夫の死を知った勾当内侍が琵琶湖に身を投げたという伝承があります。

野神神社

勾当内侍を祭神とする神社です。

さて、琵琶湖大橋に向かいます。

琵琶湖大橋は下を船舶が通れるよう、堅田側がアーチ状に高くなっています。最高地点は湖面から26mの高さで、マンションの9階に相当します。歩くと坂を感じます。

歩き始めて数分、比良山がよく見えます。

手前は道の駅「びわ湖大橋 米プラザ」

琵琶湖大橋展望台

ここが最高地点です。視程が良ければ伊吹山が見えるのですが、残念でした。

この辺りは、橋脚が長い上に橋脚の間隔が広いため大型車が通るとよく揺れます。車で通行するとわかりませんが、耐震強化が必要と感じます。

これから下り

料金所手前

琵琶湖大橋は有料道路です。

料金所の横をすり抜けて、ピエリ守山に向かいます。まず和食レストランで昼食、1時間ほどゆっくり過ごしました。

その後モール内散策、31でアイスクリームを買いました。

帰りは橋に出るまで、来た道とは違う道になりました。

お満灯籠

詳しくはこちら

去年近江大橋を歩いたとき、橋の中央に大津市と草津市の市境の表示板が歩道の欄干に設けられていたので、琵琶湖大橋にもあるのではと気を付けていましたが、歩道側にはありませんでした。

そして帰りに見つかりました。車道側にありました。

市境の表示板

その後せり上がりを上って下りて、また堅田内湖のそばを通って駅に着きました。

この日歩いた
距離は11.5km
歩数は18,000

橋のデータ
2車線の道路橋が2本
南側の橋(旧橋) 1964年9月開通 長さ 1,350m
北側の橋(新橋) 1994年7月開通 長さ 1,400m
展望台は新橋にのみ設置

先に旧橋だけで共用されたので、旧橋は両側に歩道が設置されています。狭いのであまり歩きたくはないですね。

歩道は近江大橋の方がかなり広く、歩行者も自転車も安心度は高いです。